クイズの話。 | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

クイズの話。

いつ収束を見せるかわからない新型コロナウイルスの影響で、いろいろなイベントなどが中止・延期になっています。
クイズ関係も同じように、延期になっているものが多いです。
このブログでもいろいろと紹介したかったのですが、先行きが見えないままではアップできず、様子を見ていたら…だいぶ時間が経ってしまいましたね(苦笑)。

楽しい話題とかもなかなか見つからないので、ちょっと宣伝を。



練馬放送で月イチ出演させてもらっている、ケイ・グラントさんの番組「The Radio GrantHeights」。
この中で「2020年カメちゃんの挑戦」というテーマでリスナーさんから寄せられた中に、「twitterで1日1問出題」「2020問のクイズを出題」というものがありました。
他にもいくつかあったのですが、とりあえず取りかかれそうだな~と思ったので、これを合体させて1月17日から続けています。
体調や都合で出題できない日もあるのですが、その時には次の日に前の分も合わせて出題するようにしています。

内容はというと、どちらかというとリスナーさんが参加している形なので、簡単めなレベルを考えて出題しています。
(油断するとすぐに大喜利大会になってしまうのと、ウイットに富んだヒントが難しいようで…苦笑)

とは言うものの…140文字という制限があって、なおかつネットでのクイズに慣れていない人たちも対象なので、リプライに答えを書かれてしまうことも多く、注意書きも必要に…。
自分で振り返るために検索で引っかかるようにタイトルも付けると、それだけで60文字くらい(汗)。
残り80文字という少ない字数で出題するって、結構難しいですね~。
これ、ホントに作問の勉強になります。

ただ、問題にストックがあるわけでもなく、毎日考えては仕事や生活の合間に出題する…というパターンなので、しっかりと練られた問題ではなく、見る人が見たら「なんじゃ、この問題?!」なんでしょうね。
それでも、たまーにクイズ関係者も立ち寄ったり、チャチャ入れてくれたり。
「問題文の文字を間違えてるけど…?」、なんて指摘も(苦笑)。
とてもありがたいことです。
感謝~。

とりあえず「継続は力なり」だとピュアに信じていますので(笑)、2020問何とか続けていこうと思っています。
2020問出し切ったら、何かいいことあるかもね~!

twitter





人気ブログランキング