続・記念スタンプ。 | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

続・記念スタンプ。

前回、禁止されていることを知らないで、パスポートに記念スタンプを押してしまったという話を書きました。

危うく使用不可状態に?!

まあでも、ビザの関係で後ろにオマケで付けられていた期限切れのパスポートの方だったのでセーフ! という内容だったのですが…。

久しぶりに開催したオンライン飲み会でその話が出た際…驚愕の事実が発覚!

「えー、私も記念スタンプ押しちゃってたよ~! しかも、普通に使う査証欄だし~」と、santaさん。

やっぱり、勝手にスタンプを押しちゃいけないなんて知らなかったそうな。
彼のスタンプは、内容から察するにアンカレッジの観光案内所のスタンプかと。
「おっ、スタンプあるじゃん!」ってなカンジで、日本の出国スタンプの裏ページにポーン! と豪快に押しちゃったみたい(笑)。

肝心のその後なのですが、イミグレーションの係官にそれを見られても、特に何も言われずに通れたとのこと。
まあ、よき時代だった…ってことなんでしょうね。

ちなみに、今はイミグレーションは顔認証となっているので、希望しないとスタンプはもらえません。
昨年オーストラリアに行った時も、以前とのシステムの違いにオタオタしてしまい、「希望者にはスタンプを押します」という掲示を見つけた時にはすでにゲートを出る瞬間だったので、今から戻ると怪しい人に見られるかも…と断念してしまったのです。
(友達へのおみやげで頼まれていた日本の食材を20kg近く持ち込んでいたので、あまり余計なことはしたくなかったし…苦笑)

こうなると、仲間内で他にもスタンプ押しちゃってる人がいそうなもんだなぁ…?
再調査してみるか!








人気ブログランキング