Estádio Palestra Itália。 | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

Estádio Palestra Itália。

パレストラ・イタリア・スタジアム…懐かしい名前です。



第12回アメリカ横断ウルトラクイズの第9チェックポイント「サンパウロ」での、サッカークイズの舞台となったスタジアムです。
当時、サッカーに興味のなかった私は、このスタジアムをどんなチームが使っているとか、観客が何人入るかとか、全く興味がありませんでした。
ただ、サッカークイズはギリギリで通過だった割には楽しかったなぁ~、という感想のみ。
あれから32年の月日が経って、Jリーグチームのサポーターなこともあり、あのスタジアムのことをふと思い出しました。

スタジアムについてはよく知らなかったので調べてみたら、サンパウロのサッカーチーム「SEパルメイラス」(当初の名称は「SSパレストラ・イタリア」)の本拠地でした。
ところが、2010年に解体・再建築されていて、今では「アリアンツ・パルケ」「アレナ・パレストラ・イタリア」などと呼ばれる多目的アリーナになっていたのです。
ビックリ~!

いつか訪ねてみたいな~、あそこで本場のサッカーを見てみたいな~、なんて思っていたけど…まさかアリーナになっていたとは…。
今でも同じくパルメイラスの本拠地でもあるのですが、いろいろなアーティストのライブが行われたり、イベントなども行われているようです。






人気ブログランキング