「第12回ウルトラクイズの思い出」 その6。 | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

「第12回ウルトラクイズの思い出」 その6。

(GREEに投稿されていた、柴田さんの手記です)

【サンフランシスコで体力クイズ】
9月9日~10日 金・土曜日
会社には2~3日に一度ペースで報告していたがこの辺で1週間が経過し、心なしかみんなの声が冷たく感じられた…。
勝者15人はアンカレジを出て、サンフランシスコに到着。
この日もクイズはない。
こういう日に溜まっていた洗濯物を片付ける。
もちろん、自分で手洗いだ。
あと、1回目のアンケートを書いた。
クイズ前の留さんとのやりとりに使う話のネタのためだ。
逆に言うと、クイズ以外で留さんと挑戦者が直接話す事はほとんどない…と言うより、顔を合わせる事すらあまりない。
打ち合わせや現場でのセッティングに忙しいのもあるが、特定の挑戦者と仲良くなるのを避ける意味もあるのだろう。

サンフランシスコのクイズ前に、放送ではカットされているがアラスカで敗れたUさんから勝者への手紙を、留さんが読んでみんなジ~ンときた。
クイズは大型コンボイの荷台組(3P勝ち抜け)と、マラソン組(1P勝ち抜け)に分かれての早押しクイズ。
自分でどちらの組かを選べるが、吾輩はあの坂道を走れる機会など2度とないとマラソンを選んだがキツかった~。
クイズ後は、仲間とカリフォルニア大学見学へ。
途中の喫茶店の紅茶が60セントと激安だったのにビックリ 。
夜は日本食レストランへ。
各地での食事は体調を崩さない考慮から、ほとんどが日本食レストランだった。
ここで吾輩はうどんを食べたが、20ドルまでなら何を注文してもいいのだ。
こう言われると貧乏人のサガか…ついついギリギリ頼んでしまう。
みんなも同じだったが(笑)。