ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

日本政府がコロナ検査をさせず感染者を少なく公表しているのは五輪開催に不利にならないため?

2020-02-27 01:17:07 | 日記・エッセイ・コラム

関連記事:日本政府は検査を「しない」「させない」でコロナ感染者数を少なく公表しているのか

今回の記事は私の邪推であることを始めにお断りしておきます。

日本政府は少し前にはクルーズ船内の感染を国内にカウントするなと言ってましたが
理屈はともかく日本のコロナ感染者数を少なく見積もりたいという意図が見えなくもありません。

その後も関連記事で書いたように
検査を「しない」だけでなく「させない」ことで感染者の発覚を遅らせ
その結果として感染者数は少なく公表しています。
医師が疑いがあると言っても厚労省管轄の保健所が検査を拒否する始末です。

これに対して一方韓国では文大統領が陣頭指揮を執って1日4000件の検査を行い
テグなど感染者が集中しているところは疑わしい場合は全員検査する方針です。
再び関連記事:韓国の文在寅大統領は新型コロナウイルス対策で陣頭指揮、日本の安部は会食ばかりで他人まかせ(まるで千葉の森田健作状態)
      :【何もしないでグルメ三昧】新型コロナ流行の中、安倍晋三は千葉台風災害時の森田健作状態

日本でもようやく野党やマスコミやネット世論が突っ込んで
重い腰を上げつつあるようですが。

韓国を例に挙げましたがマスコミ報道によれば
検査を満足に行っていないのは先進国では日本だけのようです。

何故日本だけが検査をしないどころかさせないのか。
韓国はじめ他国に出来て日本だけが出来ないのか。

別件で「鯛は頭から腐る」というロシアの諺が取り上げられてましたが
コロナ対策を見ているとやはりこの「頭」であるトップに問題があるように思えてなりません。

私の持論からいえば
民主主義国家においてトップの問題は主権者である有権者の問題だと考えてます。

ネトウヨなどは鯛は頭からではなく腹から腐ると言ってますが
その意味からいえば安倍政権を支持している国民が腐っているからこのような結果を招いている訳で
その点ではネトウヨの言うことは当たっていますw。

クルーズ船の件はともかく
検査をしないで感染者を少なく見積もることは意図されたかどうかわかりませんが

最初にお断りした邪推になりますが
私にはこれは感染者が多いと東京五輪開催が危うくなるから
出来るだけ少なく公表したいという政府の姑息な意図があるように思えてなりません。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の文在寅大統領は新型コ... | トップ | シュガー - ウェディング・ベ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだと思います。 (ぱくぱくるんるん)
2020-02-27 02:45:05
 こんばんは。度々失礼します。
邪推じゃなくてオリンピックをどうしても開催したいので感染者を少なく見せたいのだと思います。
当方のブログにも書きましたが皆が病院に押し掛けると業務に支障があるのはまあ当然で表向きの理由です。軽症でそのまま治れば検査しないで済ませて感染者にはカウントせずにそのままスルーするつもりですね。それが別の本当の理由です。
中国人受け入れとネット工作 (ぱくぱくるんるん)
2020-02-27 03:48:06
度々失礼します。
ツイッターを見てたらいろいろ情報がありました。観光庁って中国人のスマホに医療機関を紹介しますってメッセージを表示するらしいですね。まだ中国人が使うお金が欲しいんですかね。
ウェイボでの発信も始めるらしいです。日本への渡航が禁止されていないビジネス客や個人の旅行客が対象だそうです。一応必要なのかもしれないですけど、日本人が検査されるべき枠が中国人に充てられてるのかも?と想像してしまいました。中国全土から全ての中国人を渡航禁止にすべきです。そうすれば中国人を検査する必要無いですよね。
 それと安倍が昨夜会食してたのはランサーズというネットの会社で以前に1件30円で書き込みをさせてた会社らしいです。今日、急に一斉に同じ文章のツイートがあったらしいです。工作の依頼でもしてたのかという憶測が飛んでいます。
『よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね笑
噂の力ってすごい』
というツだイートそうです。
ぱくぱくるんるんさま (シヤマ)
2020-02-27 08:53:40
おはようございます。

少なく見せようという小細工は失敗におわったようです。
意図は見破られたのかどうかはわかりませんw

ブルーベリーフラペチーノもそうですが
簡単に見破られるようなな幼稚なことはするべきではありませんね。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事