今週は寒い。今日も確かに寒い。でも、来週末ぐらいからは暖かさが戻るようだ。

今、心配なことは、コロナウイルスである。お隣の中国では、もうパニック状態のようだ。日本では、まだそんなに広がりを見せていない。あと二週間ほどしたら、ピークで、それからは終息に向かうという人もいる。専門的な知識のない自分たちは何を信じていいのか分からない。

どうしてもコロナウイルス関連のニュースは気になる。一番いいのはTwitter を使うことだ。海外の状況も結構分かる。「コロナウイルス」で検索するとかなりヒットする。とりわけ、中国の状況が動画を通して生々しく分かる。やはり動画を通して中国の実態を知ると恐ろしくなる。

昨日は、ショッピングモールに行った。心なしか日曜日だが人出は少ないように感じた。2割ほどの人がマスクをしていた。

自宅に戻ったら、早速うがいをして、石鹸で手をしっかりと洗った。30分おきに手を洗えというアドバイスがあったが、流石にそこまではやれない。でも、できる自衛策は、人混みを避ける。うがい励行、こまめな手洗いだ。あとは睡眠を十分に取って体力の温存だ。

2月の終わりには、コロナウイルスの勢いが減少しますように。

geralt / Pixabay

今度からTwitter もこまめに発信しようと思う。スマホを使えば、簡単に発信できる。