確定申告真っ只中、今週も鬼のように時が過ぎ去りました。

 

回収された資料の置き場所がなくなってくるとさすがに焦りを感じます。

 

 

さて、平成30年分の確定申告から大きく変わった配偶者控除と配偶者特別控除

 

変更点を今一度確認をしておきましょう。

 

 

大きく変わった点は2点

 

1つ目は配偶者の所得要件が38万円以下から85万円以下に増えました。

 

給与収入だと150万円までであれば38万円(48万円)の控除を受けることができます。

 

さらに所得が85万円を超えて123万円以下で控除額は段階的に減り

 

123万円を超えると0になります。

 

 

2つ目の変更点は控除を受ける人の所得に制限が設けられたこと

 

控除を受ける人の所得が900万円超1000万円以下で控除額が減り

 

1000万円超であれば配偶者の所得金額に関係なく控除額は0となります。

 

 

以前と比べちょっとややこしいので理解しずらいとは思いますが

 

間違いのないようしっかりと確認しておきましょう。

 

ちなみに2020年分からは基礎控除や給与所得控除等にも改正が入り

 

さらにややこしいです、、

 

もうちょっとわかりやすくしてほしい笑い泣き

 

 

いよいよ来週から確定申告の受付けが始まりますね。

 

倉敷のイオンモール会場は昨年7月の豪雨災害により例年よりも混雑が予想されています。

 

何時間も待つのはイヤ!という方は国税庁ホームページe-Taxの利用がおすすめです。

 

ちなみに今年からはスマホでも申告ができるようになっていますが

 

画面小さいし、文字入力しにくいのでパソコンの方がいいですね。

 

それでは今週もおつかれさまでした!

 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ブログランキングに参加しています。

1クリックお願いしますビックリマーク

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

岡山県倉敷市の女性税理士 真方会計では

経営者の信頼できるパートナーとして

親身にご相談に応じ有益なアドバイスをいたします。

事務所HPはこちら ⇒ http://magata.tkcnf.com