ひょんなことからプライベートオファーが入りまして。

これ先日の話しなんですが、平泳ぎを教える事となりました。

辰巳に行ったのですが、レッスン時間は1時間ちょっとくらいですかね。


とりあえず見させてもらって1発では見抜けなかったんですけど何度か見させてもらいながら、動きの分解をお手伝いしました。

腕を使うのに1の動作しかないのを3つくらいに分ける。

1のみで腕を回すと、脚入れても尺取り虫みたいな動きになっちゃうと思ってるので…

上と下でそれぞれ進むようなイメージを持ってもらえたらいいなーと。



ご本人さんはたぶんそんなに実感値はないと思うんですが、脚の引くタイミングずらした事で、のぺっとした泳ぎからメリハリ出るようになりました。



と、まぁこんな感じのレッスンでしたが、他にもオファーがあれば時間の限りお受けさせて頂こうかなー。と思います。


私でよければね。



基本的には1回で可能な限りお伝えします。

時間制限付けてません。気分でおしまいにしてください。

プールで教えてると聞いてる方が寒くなるので、最初のディスカッションを重視してます。質問なかったらプール入るけど。



でも人に教えるって自分も成長するチャンスだと思ってます。


仕事でもそうかと。


何年か前に会社の部下に言ったんですけど。

『君に教えたことを、君が下に教える。言ってみればそこで「孫」が理解できなければ「子」も実は理解できてないし、それは上手く伝えられてない親(私)のせい。私も勉強になるからー』

的なのを言ったことがあります。


我ながら素晴らしい綺麗事ですなw



さて、昨日腰に鍼打ったので、今日の夜は感覚確かめつつ練習したいです。