夏バテしてませんか? | 入寮ドットコム スタッフが送る「知り得」ブログ

入寮ドットコム スタッフが送る「知り得」ブログ

「入寮ドットコム」とは、国内初の全国の寮費・寮求人を一発比較できる情報サイトです。
寮や求人に関してはもちろん、ちょっとした小ネタやご当地エリアの知って得する情報を発信していきます!

今年の夏は暑い。毎日暑い・・・

 

全国的に真夏日が続く今日この頃。

 

ほぼ毎日ソーメン生活を送っている編集部マシマシです。

 

 

 

8月に入っても厳しい暑さが続いていますね。

 

そんなこんなでもうすぐお盆休み。

 

連休は、帰省や海外旅行、海水浴にプール、花火やBBQなど

 

楽しいことがたくさんあると思います。

 

 

 

がその前に、夏バテしてませんか?

 

何をするにしても、体調が良くなければ、

 

楽しい思い出も、苦い思い出に変わってしまいます。

 

 

 

そこで今回は、この夏をしのぐ夏バテ予防に効く食べ物を紹介していきます。

 

まず重要な事は、夏バテを解消するには、体力を回復することが必要です。

 

そのために、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン・ミネラルをバランスよくとることが大切です。

 

特に、体をつくる上で大事な栄養素の一つ「たんぱく質」や、

 

疲労回復に有効とされる「クエン酸」、「ビタミンB₁」を含んだ食べ物を多くとることで、夏バテ回復が見込めます。

 

ではどのような食品が効果があるのでしょうか?

 

 

1.豚肉

 

 豚肉は、肉類の中でもたんぱく質、ビタミンB₁が豊富と言われています。

 

 牛肉や鶏肉よりも栄養価が高い数値が出ています。

 

 しかし、脂肪の多い豚バラ肉の場合はビタミンB₁の含有量が減ってしまうので、

 

 オススメは赤身の多いモモ肉や、ヒレ肉が良いでしょう。


2.柑橘類・キウイフルーツ

 

 酸っぱい果物にはクエン酸が比較的豊富に含まれています。みかんやグレープフルーツなど、

 

 酸味や爽やかな風味から、食欲がない方にもおすすめの食材です。


3.枝豆

 

 枝豆は、豆のたんぱく質に加え、カルシウムや鉄などのビタミン・ミネラルが豊富に含まれているので、


 子供から大人まで食べやすい食材だと思います。

 

4.オクラ 

 

 オクラのネバネバは、たんぱく質の消化を促進すると言われています。

 

 夏場に不足しがちなカルシウムや鉄分も含まれています。

 

以上になります。

 

楽しい夏休み。楽しい思い出作りの前に

 

ぜひ食生活も気を付けていきましょうね。

 

+++----+++----+++----+++----+++----+++----+++-
国内初!全国の入寮比較&寮から探す専門求人サイト
WorkingTrip☆仕事を旅しよう♪>>入寮.com http://nyuryo.com

寮完備・住み込みのみの、
短期長期アルバイト・正社員・契約・派遣・期間工・業務委託・
紹介・Iターン・Uターンなどのお仕事情報を提供します!