SPGアメックスを使うと貯まるマリオットBonvoyポイントで無料宿泊特典を活用してカテゴリー5&6のホテルに泊まる

DreamTravellerYOKOです。
世界37ヶ国を旅しながら、いろんな夢を叶えています。

いくつになってもチャレンジ精神さえあれば、どんなことでもできます。
子育てしてるママたちが、もっと自分のやりたいことをやれるように、思いっきり背中を押したいな
Let's enjoy travel !!!

SPGカードは、本当にお得なの?

SPGカードなんて必要ないって思ってた私が、実際にSPGアメックスカードを使いだして、役立ってるな、と思うことをシェアします。

いま、私が持っているアメックスのカードは、プラチナ、ビジネスゴールド、SPGの3種類。

ビジネスゴールドにするか、SPGアメックスにするか、さんざん検討した末に、ビジネスゴールドを選んだのですが・・・

旅行の達人に

旅をするなら、SPGカードが絶対にオススメ!!!!

と言われて、試しに使い始めました。

SPGアメックスカードの特典

マリオットBonvoyのゴールド会員になれる

SPGカードを持つと、お得だよ、と言われているのが、マリオットBonvoyのリワードで、宿泊実績ゼロでも、ゴールド会員になれることです。

ゴールドエリートの特典の中で、私が気に入っているのが、レイトチェックアウトお部屋のアップグレードです。

レイトチェックアウト

ゴールド会員だと、14時までお部屋にいることができるので、ランチをしてから出発するときなどに、部屋に荷物を置いたままでいられるので便利です。

ちなみに、今はチタン会員なので、16時までお部屋でゆっくりしていられます。
アーリーチェックインも、あらかじめ連絡しておけば、たいていは着いたらすぐにチェックインできて、そのままお部屋に案内してもらえます。
いつもキャンセル可能な部屋を予約していますが、早く行くときには、なるべく日本にいるうちにウェブチェックインして

ちゃんと行きますよ~!!

というアピールをしておきます。

ニュージーランドのフォーポイントバイシェラトンでは、朝の8時アーリーチェックインできました。

お部屋のアップグレード

アップグレードは、確実にされるとは限りませんが、やっぱりアップグレードされると、すごく嬉しいです。


ホテル側もアップグレードしたことをアピールしてくれてます(笑)

スイートルームにアップグレードされた時には、テンションが上がります。

ゴールド会員の時にも、バリのホテルでスイートルームにアップグレードされましたよ。

25%ポイントボーナス

一般の会員さんよりも、25%多くポイントがもらえます。
こういうのって、チリも積もれば・・・という感じで、意外と貯まるので、何回もホテルに宿泊していると、知らない間にポイントが増えています。

ウェルカムギフト ポイントを選べる

ウェルカムギフトポイントかを選べるようになります。

わたしは、たいていポイントを選んでいるのですが、ホテルによっては、クラブラウンジがないところもあり、たまに朝食を選びます。

フォーポイントホテルは、クラブラウンジがないので、2人で宿泊する場合は、500ポイント(ホテルによってポイント数は違います)もらうよりも、朝食をつけてもらった方がお得です。

エリート専用予約ライン

マリオットの電話は、つながりにくいです。
私は、電話するのが、すごく苦手なので、受話器をとるまでに時間がかかります。それなのに、つながらないと、電話をかける気持ちすら、どこかにいってしまいます。

そんなとき、エリート専用の電話にかけると、すんなりつながるので、気分がよくなります。

レストランの割引

ホテルの中にある特典参加しているレストランで、15%OFFで飲食ができます。

そういえば、ニュージーランドのフォーポイントでチェックアウト時に、違うお客様の会計がプラスされていました。

その人も、SPGカードを持っていたみたいで割引価格にはなっていましたが、チェックアウトの時には、必ず明細をチェックしましょうね。

でないと、知らない人の分まで支払うことになってしまいますよ。

マリオット系列のホテルの決済で、他のカードよりもポイントが貯まる

ほかのお店での決済は、100円につき3ポイントのところ、ホテルでの決済に使うとプラス3ポイント貯まります。


SPGカードをもっているだけで、ゴールド会員になれるので、100円につき18.5ポイント貯まります。

友達紹介で入会すると、さらにポイントが貯まる

通常は、入会してから3ヶ月以内に10万円以上利用すると、30000ポイントがプレゼントされるキャンペーンをしています。
でも、お友達紹介で入会されると、さらに6000ポイントもらえるんです。

通常10万円使ったら貯まる3000ポイントと合わせると、合計で39000ポイントが貯まることになります。

SPGアメックスカードへのお友達紹介での入会は、こちらの画像をクリックして、お申込みくださいね。

SPGカードを持っているお友達がいたら、ぜひ紹介してもらってください。そうすると、あなたもお友達も、どちらもポイントが貯まります。

40社以上の航空会社のマイルに交換できる

私がオススメされたのは、この点だったのですが、マリオットのポイントは40社以上の航空会社のマイルに交換することができます。

アメックスのポイントからANAマイルへの交換が、年間の上限額が80000マイルから40000マイルに減ってしまったので、マイルを貯めたい私は、マリオットポイントからマイル交換をするために、このカードを使うことにしました。

マリオットポイント 3ポイントが、ANAマイル 1マイルになります。
60000ポイントを一度に交換すると、5000マイルがボーナスでもらえるので、25000マイルになります。

JALマイルも同じ交換レートです。

カードを更新すると無料宿泊特典がプレゼントされる

毎年カードを更新するたびに、50000ポイントまでOKの無料宿泊がプレゼントされます。


このプレゼントは、1泊分のプレゼントなので、50000ポイントで泊まれるカテゴリー6のホテルに泊まるとお得です。

東京マリオットもカテゴリー6のホテルです。

カード更新時に、5泊分の宿泊実績がプレゼントされる

プラチナエリートになるには、年間50泊の宿泊が必要となります。

毎年、プラチナチャレンジできるわけではないので、プラチナ会員に魅力を感じたら、また来年もプラチナ会員になりたいと思いますよね。
そういう時に、5泊分宿泊実績がもらえると嬉しいですよね。

それにしても、50泊といえば、1週間に1度はマリオット系列のホテルに泊まる必要があります。
チタン会員の75泊は遠いけれど、プラチナなら頑張れるかもしれないな。
どうなんでしょう(笑)

プラチナ会員のクラブラウンジへのアクセスは、ものすごく魅力的です!!

マリオットポイントで、無料宿泊を満喫する

お得なサービスはいろいろありますが、SPGカードに入会するときに、気になるのが年会費が高いことだと思います。

年会費が31000円+税って、ゴールドカード並みの値段です。

でも、ホテルライフを楽しみたい人であれば、年会費分の元は、十分に取れると思います。

マリオットポイントを使ってホテルライフを楽しむポイントをお伝えします。

入会キャンペーンでもらえる39000ポイント

SPGカードに申込みをするときに、お友達の紹介で入会して、3ヶ月以内に10万円以上決済すると、39000ポイントが手に入ります。

35000ポイントあれば、カテゴリー5のホテルに泊まることができます。

カテゴリー5のホテルといっても、宿泊する日や、ホテルによってポイントの価値は変わってきます。

実際にカテゴリー5のホテルの値段を調べてみると、10000円位から高いところだと75000円とだいぶ値段に開きがあります。

ポイントを使って、無料で宿泊するのであれば、できるだけ料金が高い日に泊まりたいですよね。

マイルに移行した場合、3ポイントが1マイルになるので、できれば、1ポイント1円以上の価値があるホテルを選びたいところです。

そうじゃなければ、マイルに交換して国際線のビジネスクラスに乗った方がいいかな、と私は思います。

私が予約したのは、ウェスティン都ホテル京都

いろいろと検索した結果、コストパフォーマンスが良さそうだからと、実際に私が予約したのは、ウェスティン都ホテル京都

ポイントで予約できる部屋の数には限りがあるみたいで、実は、9月にも空きがあったのですが、ポイントが少し足りなくて、次のホテルに泊まってポイントが貯まったら、予約しようと思っているうちに予約の枠がなくなってしまいました。

1000ポイント13$で購入すれば、その場で予約できたのに、残念だったな、と思いながら、アメックスのサイトを見ていたら・・・

アメックスのポイントを移行できることに気がつきました。

リワードプラス会員(3000円+税/年)なら、1000ポイントを990マリオットBonvoyポイントに交換できます。

ただし、はじめての交換には2週間ぐらいかかるとのことだったので、とりあえず1000ポイント分だけ交換手続きを申込んでみました。
※私の場合、4日後にマリオットポイントが増えていました。

また、空きがなくなってしまうと困るので、待ちきれずに、ポイントを購入してウェスティン都ホテル京都を予約しました。

最初エラー表示が出たので、もう一度手続きしたら、またエラーでした。

しばらくおいてから、サイトを確認したら、予約が2つ入って、ポイントも2000ポイント購入してました( ;∀;)

予約は、すぐにひとつぶんキャンセルしましたが、翌日、電話で問い合わせたら、エラーになってしまって、もう一度購入した1000ポイントについては返金してくれることになりました。ダメもとでもいいから、確認してみるのは大切です。

このポイント、予約したら、すぐに引かれてしまうのかと思っていたら、そうではないみたいで、自分でポイントを使う手続きをするようです。
15日前になったら強制的に引かれるようですが、それまでは、そのままにしておこうと思います。

とりあえずポイントが35000以上あれば、ほかのホテルも予約することができますからね。

そして、実際に宿泊する15日前までに35000ポイントを貯めるか、足りなければポイントを購入すれば、ポイントでホテルに宿泊することができるはず。

2月のウェスティン都ホテル京都の宿泊が、今から楽しみです。

この日の同じ部屋の料金は、54527円だったので、とっても得した気分です。

SPGカードの継続時にもらえる一泊無料宿泊プレゼント

SPGアメックスカードを1年使ってみて、更新時期が近づいてくると、年会費が高いので継続するかどうか悩むかもしれません。とくに、ホテルに宿泊する回数が少ないと、どうしようかな、と考えてしまうかもしれません。

カード更新するともらえる1泊分の無料宿泊は、カテゴリー6(50000ポイント)までのホテルに泊まることができるんです。たまには素敵なホテルでのんびり過ごす時間をご自分にプレゼントしてみてもいいですよね。

どこのホテルに泊まろうかネットで検索している時間も楽しいものです。ぜひ、ご自身のライフスタイルに合わせて、素敵なホテルを選んでくださいね。

この50000ポイントというのは一泊の宿泊に使える上限ポイントなので、たとえばカテゴリー5のホテルを予約しても、残った15000ポイントが次回使えるというものではありません。

できるだけ、お得感を感じるホテルに泊まりたいですよね。
ということで、ポイントを使って予約するときの検索方法についてもシェアします。

ポイントを使って予約するときの検索方法

日程が決まっている場合

ポイントの使用という欄にチェックを入れると、その日に宿泊可能なホテルの一覧が出てきたときに、ポイントと宿泊料金と両方が表示されます。

ポイントと金額を見比べて、なるべくお得感のあるホテルを選びます。

ホテルが決まっている場合

このホテルに泊まりたいっていう希望があれば、日付指定をしないで、そのホテルの1ヶ月の部屋の値段をチェックします。

たとえば、こちらはウェスティン都ホテル京都の9月の部屋の料金です。

お金を払えば泊まれる部屋があっても、ポイントを使って宿泊できる部屋が埋まっていることもありますので、日にちを決めたら、ポイントで泊まれるかどうか、もう一度チェックし直してくださいね。

上のカレンダーだと宿泊できない日は27日だけですが、ポイントで泊まれる下のカレンダーを見ると、ほかにも満室になっている日があります。

オフピークとピークの時期はカテゴリーポイント数が変わります

今は、カテゴリー毎にポイント数が決まっていますが、2019年9月14日から、オフピークとピークの時期によって、同じカテゴリーでも必要なポイント数が変わってきます。

オフピークの期間なら、さらにお得に泊まれるかもしれないですよ。
年末やお正月などのピーク時に予約したいと考えている場合は、今のうちに予約しておいた方がよさそうです。

カテゴリー別のホテルは、こちらの公式サイトでカンタンに検索できます。

SPGアメックスカードへの入会は、お友達紹介だと追加で6000ポイントがプレゼントされます。入会をご希望の場合は、SPGカードの画像をクリックして、お申込みください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事