Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

年子3人揃って七五三@八芳園

2019年12月09日 | 子どものお祝い&行事

我が家には、年子で3人の子どもがいます。

 

長女(6歳)が、よくお手紙をくれるのですが、

「私たちをいつも大事にしてくれてありがとう」とか

「私たちを育ててくれてありがとう。大好きだよ」と書いているんですね。

 

私「を」じゃなくて、私「たち」とね。

 

先日も自宅の中に基地を作っていて、表札まで掲げていたのですが、

「3人きょうだいハウス」と書いてありました……(笑)

 

親の私たちは、3人きょうだいとか、あえて言ったりはしていないのですが、

きっと周りから言われているんでしょうね。

昔、団子三兄弟という歌が流行りましたが、団子のように育っています^^;

 

 

さて先週、3人揃って七五三のお祝いをしてまいりました*\(^o^)/*

場所は、白金の八芳園

(ご祈祷は先に船橋大神宮でしていただいています。)

 

七五三にしては、ちょっと遅いのでは、、、!?と思われるかもしれませんね。

 

子どもの行事やお祝いごとには、私なりにこだわりがあるんです。

これまでにも例えば、お宮参りの後の親族での会食には、

将来の見通しが佳きものであることを願って、

目の前に何も遮るものがない、高層階でのお食事会を企画したりしています。

 

七五三の場合は、紅葉のより鮮やかな季節に、

子どもたちの可愛い着物姿を、かしこまった写真だけじゃなく、

八芳園の綺麗なお庭をバックに残したかったんです。

 

八芳園では、カメラマンにお庭での写真を撮っていただけるのは、平日だけなんですね。

なので、「平日でお天気がよく、かつ紅葉が最も美しい時期」を選びました。

 

と言っても、お天気だけは予想しずらく、紅葉もしかりですが、

例年、12月に入ってからの方が紅葉が鮮やかだそうで、

もし色づきが早まったりした場合には、連絡をいただくという形にしていました。

 

実際は、先週の金曜日にお祝いを行う予定だったのですが、

曇で寒い予報が出ていたので、急遽水曜日に変更していただきました。

 

当日は10時半に美容室入り。

12時から写真撮影、13時からお食事会という流れでした。

 

まず長女&次女、そしてママのガールズチームからメイク・ヘアセット、着付けです。

資生堂美容室のスタッフさん、総勢6名で対応していただきました。

 

そうそう、私の着物も、なかなか気に入る物が見つからなかったのですが、

襟元や帯締めのお色を工夫して、期待以上に気に入ったコーディネイトにしていただけました。

 

3人揃うと、なかなか壮観^^;

(この写真を見るだけでも、この後が思いやられるのが、ご想像いただけるかと思います)

 

まずはスタジオで家族5人揃って、そして子どもたち、ひとりひとり、

それから3人きょうだいで撮影^^;

 

なんですが、まあこれが大変で  ( ̄◇ ̄;)

特に3歳の次女がチョロチョロとしたり、前を向かなかったり、

一向にシャッターが切れないの!

長女は2歳半で七五三をしたけれど、こんなことなかったわ~。)

そのうち、長女も長男も疲れてきてしまって。。

 

約1万坪を有するお庭も、紅葉が美しく、鯉も悠々と泳いでいて、

ゆっくりお散歩したかったくらいだったのですが、写真撮影に必死でしたっ!

 

お庭では、かしこまったポーズだけではなく、自然な表情のショットも撮っていただきました。

 

小物も用意してくださっていて、長男くんは凛々しく刀を振り上げたり、

長女は傘ではんなりしたり。

 

この日、超問題児だった↓次女。

 

撮影がなんとか済んだと思ったら、お砂遊びに興じる3きょうだい。

13時からお食事会の予定が、もう14時半!

 

お食事会は、日本料理 槐樹にて☆

 

緑が広がるカウンター 

 

この日は、窓があるお部屋は空いていなかたのですが、

お食事の予約時間に1時間半も遅れたせいで!(何がどう転ぶかわかりませんねぇ。。)

窓からお庭が眺められるお部屋を用意していただけました。

 

皆、お腹ペコペコです。

早速、子ども用の御膳からご紹介~ こちらに果物のデザートが付きます。

 

次に大人のお料理を

先附

洋梨 国産キウイ 柿 ヨーグルト味噌ソース

 

御椀

真鱈と白子のみぞれ椀

 

造里

鯛 カンパチ 鮪

 

揚物

天然舞茸とずわいがにの天麩羅

 

強肴

林檎と豚のレッドビネガー

 

食事

自然栽培新米の太刀魚と占地の炊込みご飯 味噌汁 香の物

 

甘味

朝練り自家製わらび餅と季節の果実

 

どのお料理も本当に美味しかったです♡

量もちょうどよくて、義両親も喜んでいました

一日がかりでの七五三のお祝いとなりましたが、

ここまで大きな病気等もなく、無事に3人が七五三を迎えることができ、

そして、絶好の七五三日和の中、お祝いができたことに親として心からホッといたしました。

 

お世話になりました八芳園のスタッフの皆さま、

そしてお義父さんお義母さん、ありがとうございました(╹◡╹)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。