土浦市の霞ヶ浦総合公園で毎年恒例のイルミネーションが始まったみたいで、見に行って参りました。



晩飯を食べずに見に行ったので、駐車場に車を停めた後、イルミネーションのトンネルを潜って直ぐに、ショッピングカーで販売している『フランクフルト』と『クレープ』で腹ごしらえ。





何かの施設の前にある霞ヶ浦と歩曳舟をイメージしたイルミネーション。


コチラは筑波山。


コチラは土浦の花火大会をイメージしたイルミネーションで、後ろに見えるのはオランダ式風車でそれにイルミネーションを施しています。


前に見に来た時は風車の羽根が動いていたんですが、今回見に行ったら風車は動いてませんでした。

でも花火のイルミネーションは花火の様に、何回も光ったり消えたりしてて、本当に花火の様です。

花火イルミの動画↓


コチラは何をイメージしたんだろう?
竹筒みたいな物にイルミネーションが流れるように点灯している感じです。



オランダ式風車と釣り人のイルミネーション。


イルミネーションで光り輝く釣り人。


風車前のイルミネーションの花畑。





風車の後ろにはクリスマスツリー。


フラワーイルミネーションのトンネルを潜り抜けて先に進みます。


写真だと解らないですが、この花のイルミは一定の時間で色が変わるんですよ。


動画ではこんな感じです。


去年はトンネルに果物が飾られていたんですが、それが何処にいったのかな?と思っていたら、トンネルを潜った先に囲いみたいな所に飾られていました。



池の上には歩曳舟と蓮の花のイルミネーション。







コチラは解りにくいですが、水車のイルミネーション。


この後は『CoCo壱番』でカレーを食べてから、銭湯の『湯楽の里』で風呂に浸かって帰路に着きました。

それでは中高津の『らぁめん花月嵐』の塩ラーメンで今回の記事を締め括ろうと思います。