ラーメンと炒飯が大好きです

ラーメンと炒飯が大好きです

ラーメンとチャーハンをこよなく愛する、食いしん坊サラリーマンの食べある記録

Amebaでブログを始めよう!
2018年9月1日。
大阪で食べログ百名店のラーメン店を回る。

金久右衛門本店@深江橋(食べログ3.70)では大阪ブラック。

真っ黒なスープは濃口醤油と鶏ガラ出汁のスープ。確かに濃い目ではあるが、若干甘みもあり、あっさりキレのある味わい。

麺は角型の太麺。コシのある、しっかりとした食感でスープとの相性良し。

烈火@(食べログ3.63)では烈火ひっぱりまぜそば+ご飯

この店は山形ラーメン各種を提供する人気店だが、烈火ひっぱりまぜそばは山形の県民食「ひっぱりうどん」をアレンジしたまぜそばとのこと。

ひっぱりうどんはつけ麺タイプで、つけ汁に納豆とサバの切り身が入っていることが特色。

烈火ひっぱりはこれをまぜそばに変えて、更に、辛味にしている。

今回、辛さは10段階の3番目にしたところ、少々辛い程度。

しっかり混ぜ混ぜして、様々な具材とタレの絡みを堪能、美味しく完食しました。

実は、今回の大阪では10月上旬に高架下工事のため閉店する、貝出汁ラーメンの超人気店「くそ親父最後のひとふり@十三」(食べログ3.72)の訪問も予定していたのですが、店前まで行って、同好の皆様70人の行列を見て、帰路時限の関係から断念しました。再開後に楽しみをとっておくことにします。