⭐︎37w0d

今日から正産期に入りましたアップアップ
とりあえず、ホッとしていいところなのかな。
出産予定日(手術の日)まで、もう既に1週間を切ってしまっていて、気持ち的にはかなりナーバスな感じですチーン
昨日は飛び込みで美容院に行ってきましたDASH!
本当はあと1ヶ月くらい早く行きたかったのに、なんだかぼぉっとしてる間に時間が経ってましたゲッソリ
カットカラーの「なる早」で(笑)、クイックトリートメントまでつけて2時間切りましたキラキラ
こんなに早いの初めてかも。ありがたいです。
行けて良かったチュー



母乳のこと。
娘のときは母乳で苦戦しました。
桶谷のマッサージに通ったり、授乳指導も受けたりしたけど、なかなか思うように行かなくて深刻に悩んでしまったり。
ストレス溜めて、流血もしたりでなんだか散々だったなぁと記憶しています。

なので、今回はあまり思い詰めずに「出たらラッキー音譜」くらいの軽い気持ちで行こうと思っています。
でも、母乳はあげるに越したことはないので、今回もまた混合になるのかな…。
混合って何気に1番大変ですよねあせるあせる

最近出産したママ友は1人目のときは混合だったけど、今回は初めから完母なのだそう。
そういうこともあるんだね!!
完母だと楽だから、うらやましぃ〜ラブ

絶対じゃないけれど、何かいま出来ることがあるならやっておこうかな…ということで、友達のすすめで乳頭マッサージと保湿をやっています。
なるべく柔らかくしておくことで、切れづらくなるし赤ちゃんも咥えやすいんですよね…。
マッサージはお風呂のときにやっていますが、時々お腹が張ったりもするので、無理ない範囲で…という感じ。
マッサージを始めて2週間くらい(もっとかなあせる)経ちましたが、心なしか少し?柔らかくなったようななってないような汗
まぁギリギリまではがんばってみようDASH!

今回は実家にいる間に、産後ケアのシッターさんを少し頼んだりもしていて(術後の体調に自信がなくてあせる)そのときに母乳指導とかしてくださるってことなので、相談しようかなぁと思っています。
家に来て頂くのでそれなりのお値段にはなるのですが、身体を休めることも出来るし、マッサージお願いしたりとか、色々その場で相談出来るから心強いなぁと思っていて。
自宅戻ってからもシッティングだけお願いするかも…。
※ちなみに、上の娘の保育園送迎もシッターさん頼むことにしています。


ちょっと話がズレましたが、母乳対策はそんな感じでボチボチですニヒヒ
今日最後?の妊婦健診。
ぜんっぜん呼ばれなーいです汗