ほぼヴィーガンweek:プロテインボール | i'm a dancer not one's perfect

ほぼヴィーガンweek:プロテインボール

前回書いたように夫がいない間は好き勝手な時間に好き勝手なスタイルで食べていると書きましたが、「ほぼヴィーガンweek」をしている。
風邪が治ってから少し体が鈍感になっている気がして、本当に何が食べたいかなと思ったところでお魚やお肉が出てこなかったので、ほんならベジで!と。
「ほぼ」ヴィーガンな理由は卵は食べるから。
乳製品も摂りません。
現代の日本だと完璧にヴィーガン生活の人は欧米に比べると少ないと思う、がしかし、お肉やお魚をスキップしたら和食というのは限りなくヴィーガン。
精進料理はまさにヴィーガン。
一生続ける気はないけれど、この五日間で感じた違い。
 
1:肌の調子がすこぶるよい
 
2:おならが止まらない
 
3:寝起きのむくみがない
 
お肌がツルツルになっているのは100%この食生活のせいかは不明。
それについては次回、ドイツ、欧州で買えるオーガニックスキンケアでビンゴと思ったのを紹介しちゃう。
日本でも買えるけど割高で、もしも日本に住んでいたらわざわざ買わない。その地で生きる人が合うと思うものを身近で手に入れるのが一番効果的だと私は思っていたりもする。
 
おならが止まらないのはひよこ豆のせいだきっと。
とにかくおならがプープーだ。
でも一人なので気にせずプープーしている。爽快。って、夫いてもプープーしてるけど。
来週はバレエ団でゲストティーチャーなので教え中にプープーしないように超気をつけないととても危ない。
 
癖というのは一番危険なこと。
 
高校で女子校に入学し、慣れてきた頃からゲップを普通にゲッゲゲッゲするようになってみんなでカエルの合唱のようにゲッゲゲッゲしてはケラケラ笑って喜んでいた時代がある。
そんな中気になっていた男子とデートした。
私、自分から結構誘う方。待つの嫌い。
地元が一緒で何気にクラスも2年間一緒だった中学校の同級生であった。(母もこのことは知らないwけど今知ったはず。w)
ケンタッキー行こうぜーとすごく埼玉県民なチョイスをし、そこで食事。
同じクラスだった時は結構お互い嫌いだった仲で、いつも言い合いしていた。でも中学の途中からぐんぐん背が伸びてどんどんかっこよくなっていってて私はその変わりようにびっくりしていた。向こうもそのことに気づいているようでなんだか気に触る。話していたら思ったより会話が弾まずつまらない。
しかも彼はかなり頭が良い学校に進学していたのでなんだか上から目線な物言いだ。
終いには「西、可愛い子紹介してよ」と言われる始末でもう早く帰ろうと思っていた矢先、
 
ゲッ!!!
 
と、いつもの勢いで思い切り爆音でゲップをしてしまった。
完璧に、アウトやな。
 
そのあとの記憶が一切ないのだけどどうしたもんだろう。
 
おならもバレエクラスでエクササイズ見せながらプッとかならないように細心の注意を払わなければ、また呼んでもらえなくなるかも知れないからね。
 
ということでヴィーガンからくだらない話になってどうもすみませんヴィーガン話を続けます。(もういいって)
 
 
テンペでそぼろ風に炒めたのを玄米&白米(見えないけど)の上に乗せて。すごいロマンレタスの雑さ。パリパリする食感が好きで良く食べる。
image
テンペとマッシュルームとネギとコリアンダー(パクチー)と生姜たっぷり。
が、卵をラストに乗っける。
image
これとお味噌汁をサイドに。
 
ケールにポテトにポルチーニ茸にアボカドに、卵。
image
サイドに手作りフムス(水煮してあるひよこ豆とオリーブオイルとお塩とレモンでブレンダーで混ぜるだけ)にキャロットスティック、ライスクラッカーで。
 
前回載せた砂糖なしキャロットケーキの断面。
image
とても美味しくできた。
 
プロテインボール。
image
材料は
image
ココナッツラペ
チアシード
オーツ
ゴージ(クコの実)
デーツ(ドライフルーツ)
ヘンププロテインパウダー
デーツペースト
And
image
アーモンドバター。
を、ブレンダーで混ぜて丸めてココナッツラペで包んで冷やすだけ。
様子見ながらお水も足してオッケー、デーツだけでは水分が足りずまとめにくいので。
image
プロテインパウダーは
image
色々種類あるから気分で変える。
これはピーナッツの。
全部オーガニック。
 
一人だと1日に何回も料理はしないので小腹空いたらこれをつまむ。
このプロテインボール、買うとなると一つで2ユーロくらいするのでとっても高いけど、自分で作ると全然お得。
 
寝起きのむくみがないのはお塩とお砂糖をあまり摂らないからかな。
後は夕食の時間が早いのもある。
仕事の終わり時間にもよるけれど。
 
は!あと、この私がお酒をあまり飲んでいない。
それか。
浮腫はそれか。
そうか。
 
体にいいことをすると生活もなんとなく嬉しくるんるんなるから不思議。