久々の自炊レポinドイツ。 | i'm a dancer not one's perfect

久々の自炊レポinドイツ。

先日のブログで、最近あたたかい、と、つぶやいた翌日から、寒いです。

くっそー!

 

 

久々の、食レポ。

 

最近、

image

こうやって食べるのにはまっています。

アーモンドヌガークリームにチアシードをふりかけて、ピーカンナッツものっけて。

 

パンに塗っているのは、

image

これ。

オーガニックのアーモンドヌガーペースト。

とってもあまいのでそんなに塗らなくて大丈夫。

 

これの前にはハムとチーズか、オリーブタペナードにカマンベールで、と、しょっぱい系を食べてます。

 

 

朝食にはムラがあって、食べない日の方が多いですが最近お昼前からリハーサルが夕方まであるのでしっかり食べるようにしてます。

こうやってオーツボウルを食べる日もある。

image

ケフィアにフルーツを入れてスムージーにすることや、豆乳ヨーグルトにフルーツとナッツで食べる、なども。

ブルーベリーはガン予防にいいんだよと聞いてから結構食べてます。

もちろん、目にもいいので。

バレエミストレスしていた頃に比べると目のかすみが俄然なくなりました。

メガネの出番も極端に減った。

来シーズンまで目休憩。

 

 

3月のご飯載っけちゃおう。

 

ちらし寿司、お吸い物、きゅうりと海藻の酢の物。

image

 

グラスヌードル(さつまいもでできている麺、春雨ですかね?)とひき肉、パクチーの炒め物と、

筑前煮のようなもの。もう覚えていない味。

image

image

ヨーグルトで作る糠なしぬか漬けは夫も大好き。

 

この日はライスヌードルでトムヤムクンヌードルを。

image

皮&骨つきもも肉を使ったのでお肉もジューシー。

 

オクラと梅干の胡麻和えはダンサーお友達のまあさちゃんに教えてもらったもの。

image

やみつき。

少し蜂蜜たらすと梅が苦手な人(夫)も大丈夫。

 

この日はお味噌汁に酒のねぎ味噌甘酢ダレ、アボカドとパクチー丼

image

もやしのナムルと、キャロットラペのガーリックレモン和え(オリーブオイルも忘れずに)、納豆昆布とズッキーニ和え。

 

 

シウマイday。

image

 

に、中華スープ。

image

地元の友達に「この本膳って何?」と聞かれたのですが、これ、お醤油だよー!

 

お醤油もからしも日本でまとめ買いしてきています。

 

 

これはお友達が来た日。

image

ズッキーニのファルシに、酢豚(なぜそのチョイス)

image

 

image

私のお友達、グルテンフリー、ラクトスフリーなのでパンとかもなし。炭水化物抜きで。

ご飯炊くのも面倒だったのでこれで。

 

もう何度も登場しているファビオでした❤️(遠近法か知らないが顔小さすぎやしないかい)

image

すごいボトルの数。

 

 

 

そういえば、フランクフルトで教えで滞在していた時、無印良品で買い物したんです。

image

このクイックルワイパー、箒セット。

この棒、「割れやすいから気をつけて(長さ調節するところのプラスチック部分)」ってこれまた地元のお友達が教えてくれたんだけど・・・

その通りに数日後になりました。

もちろん割ったのは夫ですが。

無印さん、どうにかなりませんか、ドイツだと高級品だぜ無印良品。

 

 

それまで使っていた本家クイックルワイパーはオランダ時代から使っていて、13年使ってました!!!

変えた理由も、みすぼらしくなってきたのと、ゴムの部分が悪くなってきたからで、使おうと思えば使えました。

捨てた理由もこの無印ワイパーを買ったから。

アーメン(;_;)

 

 

ちなみに夫は「日本人って掃除機よりクイックルワイパー好きだよね」って小馬鹿にしてくる。

掃除機が一番ほこりとるんだよと言いはりますが、私はそうとは言い切れないと思っております。

どう考えても拭いたほうが色々取れるだろ!というのが私の意見。

時間ない時はクイックルでちゃちゃっとやります。

時間のある時は掃除機してからクイックル。

皆さんは何派ですか?