引っ越しにフィンランドにレイシストばあさんに。 | i'm a dancer not one's perfect

引っ越しにフィンランドにレイシストばあさんに。

お久しぶりです、今飛行機の中、この記事が皆さんに届く頃私は日本に上陸しています。

引っ越しもなんとかできました。

その間皆のブログ覗いてる時間が本当になかったくらいてんてこ舞いでござんした。
引っ越し予定日の前日の朝5時前に夫の運転でハノーファーに向かい、5時間半のドライブ後、鍵を受け取り、ひとまず一晩越せるものを買い出し。
夫はその後2時間程仮眠、また5時間半かけてシュツットガルトへ戻って行きました。到着は夜中の1時。
翌朝引っ越し業者が来て撤収した後壁のペイント塗り、掃除を終える作業、その間私はハノーファーで引っ越し業者を待つ。
無事に全ての荷物が運び込まれ、
ダンボール計44箱。
その日はソファベッドの上で寝る私。ベッドルームの壁塗り替えをしなければならず(ドイツは1年だけ住んだ場合壁塗り替えしなくて良しとのこと、なので前の住人は一年住んだだけだったので塗り直しなし、が、やはりキッチンは汚い、ベッドルームも穴を埋めた所だけ白く浮き出てたりで全然だめ)ベッドは解体されたまましばらく放置。

一方シュツットガルトの夫、ベッドはもう無いのでダンボールの上にタオルをひいて寝たそう。
翌日のお昼に部屋を次の住人に引き渡し、またハノーファーへ5時間半ドライブ。夜に無事到着。
それから私が日本へ向かうまでの8日間は毎日走り回っていました。
まだ完璧ではないけど、夫に少しずつ片付けて貰います。感謝。
キッチンもまだなし。
今日、IKEAから計りに来てくれる予定。

ちなみに、今の簡易キッチン。笑



引っ越しの前までゲストで教えていたフランクフルトのカンパニーとフィンランドツアーにも行きました。



Kuopioという街で、とっても素敵な所でした。


ハノーファーも、近所のマシュ湖をはじめ、とても素敵な所です。


って、今朝駅で超差別な婆さんに怒鳴りたてられたけど。80歳前くらいかなー。
スーツケース押して歩いてただけで、あんたみたいなのがいるから犯罪が増えるんだ、そのスーツケースの中も何入ってるか、充分犯罪者だ!
ってめっちゃ怒鳴られて、白人夫がいると知らなかった婆さん、後ろから来る10倍くらいデカイ夫に10倍以上でかい声で文句言われたけど、すげえ婆さん、一瞬たじろいだけどずっと私の事指差して私だけを見てずっと犯罪者だ消え失せろって言ってました。笑
周りにいた人たちも婆さんに目をひん剥いて見てたけど、一緒になって抗議とかはしないんですよねドイツ人って基本。そこが日本と似たところかな。笑
頭がいかれてた事を祈りますが、そうでなくて素でそうだったらめっちゃ怖い精神。

いるんですよねー、レイシスト、どこの街にも、特にこの国ドイツ。

もっと言い返したいからドイツ語頑張ろうと思いました。悔しい。


日本の皆様も、是非外人に優しく接してあげて下さい。
いや、特に優しくなくていい、差別はしないであげて下さい。


日本、楽しみです!