三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

買い物支援

2020年11月22日 | まちづくり

「コープこうべ」の買い物支援と必要とする方々をマッチング。

必要とする方々をマッチングして住みよいまちにする。私達の役目です。

 

この度、神戸新聞朝刊に掲載されました。

コープこうべが「買いもん行こカー」導入 「買い物難民」を送迎 三木|三木|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

 

昨年、買い物支援の取り組みとして、自宅から緑が丘コープまで7人乗りの車で高齢者を送迎して、買い物の支援をする取り組み「「買いもん行こカー」の試験運行が神戸市西区の住民対象に行われた時にご案内頂きましたので、現地で視察をさせて頂きました。(コープさん独自の取組であり、行政の取組ではありません)

 

当日、送迎車で買い物に来る方々、買い物をして帰る方々が笑顔であふれており、是非三木でも。

と思っていたところ、コープさんから打診が。「三木でも行うのでどちらか如何ですか」と。

早速、いくつかの自治会さんに声掛けし参加頂くことが出来ました。

11月18日に「出発式」がありました。利用登録者は178名で、過去最多との事です。

運行時間は、片道約20分、買物時間は1時間、コープ会員、その地域である程度の人数がある事、週1回(コープさんの運行計画により、曜日と時間は指定できません)

店舗が無い地域など課題を抱えている地域もありますので、打診しましたが距離が問題でしたので、今後、違った方法を模索して参りたいと思います。

この度、ご協力頂きました皆様には心より感謝申し上げます。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキ市民)
2020-11-26 12:51:45
こんにちは。
国のニュースで2021年から子供手当が見直され、特別給付撤廃や所得制限の範囲改定などやっていましたが、もし採決されたら三木市もそれに則ってしまうんでしょうか?市独自の子供手当として今まで以上の手当がつく見込みはあるのでしょうか?心配です。
ミキ市民さま (大西秀樹)
2020-12-06 20:11:20
コメントありがとうございます。
現在のところまだ制度設計中だとは思いますが、確認の上で改めてお知らせ致しますので、少しお待ちいただければ幸いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。