IMG_20200906_101516
お隣の方、面識全くないです。
マスツー絡みの記事を書くので、画像だけでもほんの少しマスツー気分を。
2台の間に距離感たっぷりですが(笑)


中高年のバイク事故(比較的リターン層が多め)や逆に若年層の事故のニュースをよく聞く。
先日も二輪免許取得して約3週間後にマスツーの帰路途中に亡くなった女性ライダーの事故ニュースを見ました。
事故の内容はTwitterやネットニュースで取りあげられているので割愛します。


16歳、高校1年生。
うちの子供達と同年代。
バイクに興味を持ったきっかけは何だったのかわかりません。
本当にバイクが好きで乗ることが生活の中での楽しみだったんだろうなと思います。

SNSでツーリングするメンバーを募り、9人で夜の峠へ繰り出した結果、起きた事故だったとのこと。

あまりにも無謀すぎるし、なぜ止める者がいなかったのか?
両親は夜遅くに雨の日にバイクで出かけることに何の違和感も抱かなかったのだろうか?
家庭に何か問題があるように思えてきます。


免許取り立ての初心者🔰を思いやる気持ちがなかったのかと複雑な心情です。


その子のSNSに対する認識が甘かったかもしれない。
ましてや年頃の若い女性。
バイク事故がおこらなかったとしても、性犯罪に繋がる危険性だってあります。


何も力になれないのは残念で悔しい。
子を持つ親としてご家族の気持ちを思うと言葉が見つかりません。

学校の友達、昔からの友達など彼女を知る人々の深い悲しみを考えると…


バンディット250はかつて私も乗っていました。
それだけに尚更気持ちが入ってしまいました。

初心者🔰の頃、仲間がいなくてソロッとプチッとノロノロと走っていました。

(今と変わらんじゃねーのと突っ込まないで❗😂)

もともと誰かの影響受けて乗り始めてないのでバイク探し、用品探しも全部ひとりでやりました。

でも最初に関わったバイク屋が自分に合わなかったから、バイクを辞めるところまで追い込まれました。

初心者🔰のうちは、本当に最初が肝心と痛感しています。

新車がベストだけど、中古車でもきちんと納車整備された物を。
信頼できるショップ探しも長くバイクライフを続けるのに大切です。

最初に失敗したから、リターンの際に見積などで訪ねて見極めた結果、今お世話になっているバイク屋さんに出会えました(*^^)v


亡くなった彼女もバイクの知識や経験があって、安全意識の高い先輩ライダーに前後をブロックしてもらって、徐々にバイクに慣れていっていけば…


『バイクって楽しい。また皆と走りたい』


という気持ちを持ち続けていられたのではないかと思います。

そうやって良い経験を重ねていくうちに、信頼できる仲間が見つかって、楽しいバイクライフを過ごせたかもしれません。


バイクに興味を持ち、乗り始めてから今年の9月5日(覚えています)でちょうど28年を迎えました。
前半10年、子育てでバイクから離れて約13年を経てリターン。
今年6月で5年を迎えました。

の割には…

永遠の初心者🔰


で恥ずかしい限りです…(^0^;)
そのため『名コンビ』に昇格できません😥

だけどバイク屋の店長さんに言われた言葉がずっと心に残っています。

【バイクに乗るときはビビって臆病な位でちょうど良い。最初のうちは慎重に運転するけど、慣れてきた頃が一番危険だから】

初心を忘れずに技量を過信せずに謙虚であれ。


自分自身の走りを見直し、気持ちを改めてバイクと向き合っていこう。


どんなに安全に気を配っていても事故に遭うかもしれない。


だからこそ

自分の身は自分で守る


ように心がけたい(`・ω・´)