わんこにゃんこ・季節の移り変わりに癒されて。

犬2匹 ねこ2匹 人間2人で生活中。2011年交通事故でPTSDになり今も共生中。行ったり来たりの毎日です。

月下美人

2020-08-19 10:41:20 | 闘病中
草茫々の庭にほおって置いたにもかかわらず 月下美人に3個花芽がつきました。

もうそろそろ開くというぎりぎりの所でへやにいれました。

金曜日夜就寝前に咲いているのを発見  眠剤を飲んでいたので簡単に観ました。

土、日と一個づつさきましたよ。










こんな美人が真夜中にひっそりと咲くそれに一晩のみ、もったいない。強いなあ。

紫陽花がきれいですね。

2020-06-21 20:57:26 | 闘病中
紫陽花見物。三室戸寺への車がれつをだし近所迷惑だそうです。
我が家のアジサイで十分です。

人間って回復が速いんですね。もう今日は解禁が解けた行楽地の人出のニュース。

わたしは、まだ「新型コロナウィルス」がこわいです。


打った顔面の中心目の上らしい(見てないので分からないけど何でこの場所なんだろう)ところが中心に動いている。

その動きが口の中に入ってくるので安心して食事ができない。
ココの腫れや疼きを感じそれを割ろうとするからだの力が入り、腰かたが痛い。幻覚だと思うのだけどこの打った場所何か所が引っ張り合いをしている。

初めはもっと穏やかだった、今は苦しすぎる。
どうすれば治るのだろう。
今は、薬を飲んでじっと通り過ぎるのを待つだけしか手がないって。時間の問題らしい。

取り敢えず近況報告です、
御心配ありがとう。

なんとか・・・・。

2020-05-31 16:25:10 | 闘病中
心配してくださりありがとうございます。

ずーっと寝たり起きたりの生活です。

医者は「PTSDが治ったら元気でる。」と訳の分からん事いわはるが、すごく苦しい中にいると励ましとはとれなくなって

このように生きているのが不思議ですよ。

わんこのにゃんこの世話だけは、なんとかこなしているけれど。

彼らはいたって元気です。

ごはんもよく食べ好き嫌いまでする始末 わたしは夫が休みの日に買っておいたパンとかバナナ、生協での宅配で、しのいでおります。

いつになったら脱出するのか・・・・。その日を楽しみにくらしていますよ。

さあこれからわんこの夕食を用意しなくちゃ。私の分は夫が作ってくれたカレーで、あすは夫が仕事なので明日もカレーになるかなあ・・・・。


こんな生活です。


ダメなんです。

2020-03-06 17:50:04 | 闘病中
やっとこなしています。
やっとこさ 生きています。

コロナウイルス発生で毎日中国がでてくるし

2月は 事故発生月なので特にね。

「うつ」になってしまって、薬も効かなくて。この苦しさと闘う、いえじっと耐える毎日です。

書けなくってごめんなさい。🙇

はやく、中国騒動が終わりますように。
暫く記入はできそうもないけれど。
よろしくお願いします。また復活しますから。

フラッシュバックというが・・・・。

2020-02-06 12:21:50 | 事件
大きな事件でした。

毎日毎日報道され、未だに気分が悪い「中国 コロナウイルス」
京都でも2名患者がでました。

まだまだ続くとなると簡単に日常生活が遅れなくって。

今日は冬今年初めてちらちら雪が数秒まいました。

冬こもりしますね。


来週は暖かくなるらしいけれど、ちょっと元気になるといいな。

「中国」は禁句ですが、無視できないので困ります。フラッシュバックって、何も手につかなくなるのです。
「大きな大きな うつ」です。


台湾ならだいじょうぶ

2020-01-16 15:44:37 | 日記・エッセイ・コラム

台湾の友人とメールがつながりました。

彼女とは、大陸の中国人の方が帰国した後、中国語を習った「先生」です。

京都の大学で「心理学」を専攻していましたし、帰国してからもいろいろ相談にのってくれました。

不思議なことに「台湾」は  「怖く」ない。
事故を思い出さないから。

大陸はだめですねえ。「事故の大連」や「北京」はフラッシュバックの対象です。
大連の当事者は「自分は責任がない」と言って、PTSDを認めない・・・・。
私の心の中は、「忘れろ」しかないけど、まだ駄目なようです。


でも、忘れるようにします。

で、台湾の先生から 愛をいただきました。彼女と知り合ってよかった。
いろんな方から いっぱいいただいています。ありがとうございます。

なかなか更新できなくって。

2020-01-09 12:02:44 | 日記・エッセイ・コラム
もう、新年から③分の一も経ってしまいました。

正月初めから寝込んでしまい、犬の散歩から家事すべて「夫」に頼ってしまいました。

風邪もあっただろうけれど、5日間「病との闘い」での疲れのようです。
ちょっと元気になりました。

8日の病院での診察は、「しにたくなるほど、疲れた」と、ふと、言ってしまいました。
「前向きなイメージをもって」アドヴァイスですが、・・・・。
頓服が増えました。こういう時「がんばって」の言葉は禁物です。十分頑張っているのですから。
先生も励ましの言葉は一切おっしゃられず、ほっとしました。

絶対欠かせられないわんこの散歩、薬を飲むこと、食事花の水やり、洗濯物干しなど、やっとこなしています。

健康って羨ましい!!

今日は暖かく、庭は水仙が満開でした。

書ける時に書きますので。また読んでくださいね。病みの言葉ばかりでごめんなさいね。


/font>


もう少しで来年

2019-12-28 16:21:34 | 日記・エッセイ・コラム
気分が悪い気分が悪い日が続いています。毎年雑踏の暮れにはついて行けず、少しずつかたずけています。

ことしも「年賀状が書けない」

🙇。お返事もできなくて。

というのが、現状です。

神様仏様。犬神様猫神様、  私の病気が治りますように。

メモ程度に書いてしまいました。

病院のはしご

2019-12-19 11:39:22 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は午前中2つの病院をはしごした。

40分待って診察、昼夜逆転に陥らないように指導を受ける。
昼間の苦しさから逃れるため、昼寝し過ぎなのは分かっているのだが・・・・。ニュースやTVを見てると必ず「中国」が現れるし、極力「韓ドラ」や「水戸黄門」みたいな差しさわりのない番組を見ています、というと笑われたが・・・。


更に40分待って、会計、40分待って薬と、非常に効率の悪い、と言っても効率の悪い日々を送っているのだからあまり言えないのだけれども、もう1つ内科にいかねばならないので、焦る。

車で20分の病院へいく。ここでも診察、会計薬と、かなり待たされ、途中「精神科」で貰った「とんぷく」を飲んだ。

朝家を出てから4時間お腹がすいて、すし屋へ。
やっと落ち着く。わんこがいると落ち着いてお昼が食べられないから(じーっと見られて、よだれを出しているのを見ながら急いで食べる。この点猫はいい。)

お蔭で、昼も夜も、爆睡できたよ。


蘭の花が、もう1つ咲きました。






暖かくなったり、寒くなったりの差が大きい日々、身体には気を付けてね。今年も残り少なくなりました。

麦ちゃん

2019-12-10 15:56:34 | ねこ
寒くなると犬さんと行動する猫の麦ちゃん




片目で、ぐちゃぐちゃな模様で、どこに目があるか分からないけど。

拾った時は ガリガリで、目やにだらけで死にそうだったけど、

どこから来たのか分からないけど…一応届けたけど‥‥きっと捨てられたんだと思う。

縁あって。今はわんこと寝ている。

「麦」が来た時、20年以上いた「米(よね)ばあちゃん」がいたので「麦」と名付けられた。

何年たったか・・・。獣医さんに聞いてみよう。カルテがあるからね。
身体が弱く、いつも風邪気味。
お父さんには「長生きせいや。」といわれる。

ね。やはり目がどこか分からないでしょう。





やっぱり秋

2019-12-02 12:08:25 | 日記・エッセイ・コラム
今日は雨・昨日は朝霜。

段々冬になって・・・・。朝夕の散歩がつらくなります。

一昨日は 10月の気候でゆっくり紅葉を見ながら歩きました。




左側は竹藪で、夜になると猪・鹿・いたちが、がさこそ。犬が吠えます。7時以降はさけます。


夕焼けが綺麗でした。ぎりぎりの時

蘭の室内取り込み中

2019-11-23 18:16:16 | 日記・エッセイ・コラム
暖かい日に外に出していた蘭を、少しづつ室内に入れて行っている。

今年の夏は暑すぎて、大分枯らした。

もう増やさないことにした。気候と体調にあわないから。

気が付いたら1鉢花芽がついていた。

暖かい日が続いたたのでさきましたよ。





何とかなるさ

2019-11-07 18:42:54 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は「精神科」の診察日。今回の重点は「悪夢」

「調子悪い時用で、しかも前より軽い薬」になった。
私としては、悪夢が消えればいいのだ!!    先生頼みまっせ。

昨日は帰って来てからちょこっと掃除して、散歩して夕飯食べて横になったらねてしまった。
寒かったので着の身着のまま、薬も飲まず朝までねてしまった。。

悪夢は見なかった。その上「ぜったいのんでくださいよ」と8年間ものんでいた「PTSD」の薬も飲み忘れた。


いい加減な患者だ。すみません。

今日は毎日少しずつの草むしり、やりすぎか腰が痛い。情けない。この調子だとマッサージで「ゆっくりしてくださいよ。」と言われそう。

自分のからだの管理がまだできない「闘病中」です。

草茫々の中でみつけたよ。花って強い!


朝夕の散歩

2019-11-04 15:36:04 | 日記・エッセイ・コラム


ゆっくりしたいのに、それに寒さに弱いのに、2わんが7時になると騒ぎ始めます。
顔だけ洗って、ともかく散歩。
帰ってくると8時過ぎ。もっと歩きたいけれど夫の出勤が・・・・。行ってらっしゃいをしたいのか2ワンコ、時間に間に合わせます。
もう少し寒くなったら、8時出発ですね。

ハリーがアレルギーのためできるだけ手作りするもので、わんん子の食事に時間がかかります。今日は魚のドライに大根白菜お揚げをまぜました。

私の朝ごはんはそれからです。一段落し、薬を飲んで休憩。



夕方は4時半に出ないと暗くなる、いのししがでて、わんこが騒ぐし。山に餌がないのかでてきます。





暗くなる前に帰らないとね。

いるとうるさいけど、美容院へ行っていない日はさびしいですよ。

悪夢

2019-10-23 12:06:15 | 日記・エッセイ・コラム

台風が去ったら急に紅葉が始まりました。
朝夕の散歩道は色が変わった葉っぱが多くなりました。

わんこも、種を体中つけ、取るのが大変です。




なぜかこの頃不愉快な夢を立て続きにみます。

もう少しで死にそうになった夢・・・・。目覚めが悪く気分が悪い・・・・・
歯医者通院や、台風、、犬友さんのわんこの死、教師間のいじめの映像・・・(これについては、勤務中けっこうありましたよ、経験してきました。あんな幼稚じゃないけど、ひどい校長に当たると、身体をこわしますよ。) それに犬友さんの入院など、いいね!がないからかなあ


夫に、「何言ってるんだ。生きてるじゃないか」とあっさり言われるのだけれど。病気ですね。頓服を飲んでしのぎます。