今年は猛暑のおかげで全然蚊に刺されないなーと余裕でいたら、洗濯物を取り込んでいる僅かな時間で4箇所も刺されました(涙)


まだまだ熱中症に警戒必要な日々ですから、室内遊びを色々楽しんでいます。


そんな中、秘密基地のある和室に段ボールでトンネル迷路を作ったら子供達に好評でしたので、恥ずかしながら一応ご紹介します。


きっと避難所で生活をしていると、大きな段ボールがたくさん届くと思うんですよね。


トイレットペーパー、オムツ、箱ティッシュなどなど。


もし避難所になっている学校で、部屋が余っていたら段ボールのトンネル迷路があったら子供達も楽しいんじゃないかなーと思います。




天窓にした穴にはカラーセロハンを貼ると、色付きの光が差し込んで綺麗でした。


大きい段ボールの部分は私でも中に入れました。


絵が苦手な私ですが、壁面にアンパンマンの絵を描いて欲しいとオーダーされたので…




見本を見ながら言われるがままになんとか描きました。
1歳さんに『チガウーーー』と泣かれたらどうしようかとヒヤヒヤでしたが、なんとか合格を貰えたようで良かったです(笑)


トンネル中には、荷造り用ビニール紐の暖簾を所々につけたりして、先があまり見えないようにしたり、扉や覗き窓も付けました。




ちなみに出入り口は3つで、内1つは秘密基地に繋がっています。


約三畳分の制作材料は
・大きい段ボール16個
・布ガムテープ2個
・カッターナイフ
・荷造り紐
・油性ペン
・カラーセロハン


以上です。
カラーセロハン以外なら、避難所にありそうですよね。


段ボールを繋げている最中に子供達は、私のヘッドライト付き防災用ヘルメット被ったりランタンを持ち込んで『トンネル工事だぁー‼︎』とか言ってキャッキャッとはしゃいでいました。


また今のところはシールを貼ったり絵を描いたりしてデコレーションをそれぞれが楽しんでいます。


工事期間はいつまでになるやら。


とりあえず夏休みが終わるまでは、このまま置いておくことにしました。


これからどんな遊びをしてくれるかな?楽しみです。