先日はアルミ鍋の記事を書きましたが、ポップコーンの入ったアルミフライパンも時々購入したりします。



避難生活での子供のおやつ用にと思っていますが、我が家の旦那さんもなかなか好きな方でして、数ヶ月に1度、賞味期限が近づくと子供用に作ってもいつもかなりの量を横取りしています(笑)




こちらも重ねて置けるので薄くてコンパクト。
お店では、取っ手部分をフックにかけて通路の端にあったりすることが多いです。


価格は140円くらいだったかな。




裏面はこんな感じ。
賞味期限も印刷されています。




原材料は、遺伝子組み換えでないトウモロコシとパーム油、食塩など。


今日はお天気がイマイチだったので、お家の中で遊んでいたのですが映画館ごっこをしたいと言うので、出してきました。


それでは、早速5歳さんと一緒に作りましょう。
ポップコーン作りは5歳さんのお気に入り。




ビニールの覆いの真ん中に、空気が逃げる穴があります。
必ずシールを剥がしておきましょう。


1度忘れたことがありまして、危うく爆発するところ(?)でした‼︎




炎の高さを約3cmにし、更に約3cm離してアルミフライパンを揺すります。





数分で弾け始め、1度弾け始めるとあっという間に膨らみます。


ポンポン弾ける音が楽しいですね。




全部弾けきる前に、火を止めます。
余熱でも弾けます。




覆いを破いて出来上がり。
シンプルな塩味のポップコーンの完成です。


ポップコーンは常温保存が出来るので、種だけの備蓄もあります。




カレー粉やコンソメなど、好きな味付けが出来るのも良いんですよね。
ポップコーン専用の調味料などもネットで購入出来るので、一緒に備蓄すると食べる楽しみが増すかも。


こちらは電子レンジも可能なので、気軽に作ることが出来て普段使用にも便利です。


我が家のヨーキーさんが吠えたりする事があるので、大きな音に対して1歳さんは全く動じませんけれど、小さい子の中には怖がる子もいるかもしれませんよね。
備蓄前には1度作ってみて様子を見ても良いかもしれません。


お気に入り度 ★★★★☆