前回までの記事でご紹介したモンベルのアルパイン シリーズの4つ目、ケトル0.9ℓです。



こちらももちろん車載用防災グッズとして購入しました。

 
 
ケトルはサイズが2種類ありまして、こちらは大きい方です。
ちなみに小さい方は0.6ℓです。
 
 
 
 
他の製品同様、アルミで出来ていまして207gと非常に軽量です。
 
 
 
 
本体寸法 直径(内径)15.6cm × 深さ8.8cm。
収納サイズ 直径16cm × 高さ9.5cmです。
 
本体容量は0.9ℓで満水容量は1ℓ。
 
 
 
 
クッカー20&フライパン20を重ねて収納したものと並べるとこんな感じでだいぶコンパクトな印象ですね。
 
 
 
 
そしてやはり前回のクッカー16の中に収納してみたところ、ジャストサイズ‼︎
 
 
やはり同シリーズで購入するメリットはココですね。
 
 
メッシュ袋ごと入りますので、お互いが傷付きにくくなります。
またこのメッシュ袋によって、出し入れする際に金属が擦れてキーキー鳴ることもありませんし、移動中に器具同士が当たってカタカタ鳴ることもありません。
 
 
 
 
メッシュ袋から出して、ハンドルを立ててみるとその姿がなんだか可愛いらしいですね。
 
 
 
 
ハンドルは立てると溝にハマって軽く固定されますので、パタンッと倒れないようになっています。
 
 
お湯を沸かしておる最中に、勝手に倒れて持ち手が熱くなってしまうと困りますので、便利な造りだなと思いました。
 
 
 
倒す時は、少しポッチが出ている部分の下まで取っ手を下げることで、ここでも軽く固定されます。
 
 
 
注ぎ口はちょこんと控えめで私は好きです。
先が窄まっているので、細く注ぐことが出来て、マグカップに注ぐ際にも溢しにくそうですね。
 
 
 
 
ハンドルを倒して上からみるとこんな感じです。
蓋にはクッカー16と同様に蒸気を逃す穴が開いていますが、こちらは3箇所です。
 
 
 
 
蓋を取って中をみると意外と広いなと思いました。
私の手もすっぽり入りましたので、これは洗いやすそうです。
 
 
また、取っ手部分の真ん中は少し凹みをつけてありますので、フックに下げたりする時もズレにくそうです。
 
 
 
ケトルの中には小型のレードルも余裕で入ります。
口が広いので、鍋代わりにしてゆで卵を作ったりも出来そう。
卵はMサイズ4個程度はゆったり入りそうですね。
 
 
 
 
カセットコンロの『風まる』に乗せるとサイズ感はこんな感じです。
 
 
底を広く造ってありますので重心が低く、小型ながら安定感もしっかりあります。
また底が広いことで、火が当たる面積が広いのでお湯を沸かすのも早そうですね。
 
 
 
フライパン20の上にクッカー20を乗せて、
クッカー20の中にクッカー16、
クッカー16の中にケトル0.9ℓを入れました。


調理器具のマトリョーシカ(笑)
 
 
4点全て合わせても、メッシュ袋込みで約1.2kgととても軽いですので2歳さんも軽々運んでしまいます。
 
 
これまでは使わなくなったティファールのセットを車に積んでいたので、かなり軽量化されました‼︎
とっても気分が良いです。
 
 
まずはいつ使ってみようかな。
気分はもう春になってしまいました(笑)