前回からの続きです。
本日2回目の更新です。



入院生活での唯一の楽しみといえば、食事…なのは私だけ⁇
そういえば出産の時も食事内容の評判でクリニックを決めました(笑)


そんな私が10日間、なんと食事を殆ど取りませんでした。


もちろん体調不良(入院4日目位までは38℃代でその後は3日間くらい微熱)という理由もあるのかもしれませんが、過去にこれほどまでに食べなかったことはありませんでした。


食べなかった理由はただ一つ。


2歳さんの容態が心配だったこと、6歳さんの生活もなるべく辛くないように考えられることはしてあげたいという想い、数時間おきには人が入ってくる環境…いわゆるストレスですね。


食べなければならないとは分かっていても、食が進まないのです。


あぁ、これが心因性で食べられないってことなのかなぁと薄っすら実感しました。


いえいえ、もっと重症な方がいらっしゃるのは分かっていますが、食べられないという経験が無かったのでこんな程度でもそう思えたのですね。


まぁでも結果的にお陰で3kg痩せられました(笑)
1月からダイエットしているのに全然結果が出ない8ヶ月だったのにここで痩せるのかぁ。(どうでもいい話です)


食べることに関心がいかないので、これじゃあダメだ‼︎と食べられるものを考えると、やっぱりサッパリしたものでした。


お寿司、ゆかりのおにぎり、サラダチキン、サラダ全般、雑炊。


甘いものは普段はあまり飲食しないのですが、珍しくパピコとスポーツ飲料を買いました。


あとは、プロテイン(笑)
ダイエットのために購入しているのですが、これが非常に役立ちました。


まさかこんな形で助けられるとは思いませんでしたね。


プロテインって栄養素が色々入っていますから、とりあえず飲んでおくだけでまぁまぁな栄養補給が出来るわけです。


これからは私と夫用にプロテインを備蓄しておこうと思いまして、先日9月9日のゾロ目セールで2.5kgのプロテインを購入。
通常価格よりも激安で購入出来ます。


今回私が購入したのはマイプロテインで、これまではずっとSAVASを飲んでいました。


お買い得なので今月からマイプロテインに乗り換えです。





余談ですが、マイプロテインは楽天でも購入出来ます。しかし割引は公式サイトの方が大きいですね。
上のリンクから紹介コードを使っていただくと500円分の割引もありますので、もしご興味がありましたら是非ご利用下さい。


話を戻します。


子供も一緒に食べられるビタミンサプリなども備蓄していますが、ドリンク系も良いですね。
食欲がなくてもなんとか喉を通ります。


サプリについては記事が重複するのを避けるためここでは書きません。過去記事をご覧下さいね。


それにしても10日間で3kgかぁ…(まだ言う笑)


今回は一時的に痩せただけなのだろうけれど、長期的な避難生活となるときちんと栄養を摂取しないと病気になってしまいそうですね。


被災した後に怖い2次災害は、やはりストレスで健康を害することです。


食いしん坊な私でも今回はストレスで食べられないので自分でビックリしました。


ストレスの大きさは人それぞれですが、避難生活は多くの方にとって非常に大きなストレスとなるでしょうから、固形の非常食以外にも栄養対策をしておくとより良いですね。


続きます。