前回からの続きです。


入院して1週間。体拭きはしていましたが、洗髪はまだでした。
水の要らないシャンプーを持ってきているので使っても大丈夫か、看護師さんに一応一言聞いてみたところ、ベッドに寝たまま洗えますよとのこと!


ならば是非お願いします。


ということで、私もお手伝いさせていただきながら洗髪をしました。


やり方は、とってもシンプルでした。


ペットシートの大きいバージョンを数枚頭の下に敷いて、柔らかいペットボトルのようなものの先端にシャワーヘッドを付けたようなグッズでお湯を掛けます。


普通のシャンプーで洗ったら、ボトルのお湯で丁寧に流して終了。


途中、必要に応じてシートを抜き取って新しいものにチェンジしました。


なるほど。
地震で下水に流すことがダメな場合でも、備蓄のお水と我が家のヨーキーちゃんのペットシートを拝借して洗髪可能なのですね。


勉強になりました。


そういえば我が家にもこんなものがありました。




100円ショップで購入したペットボトルじょうろとペットボトルスプレー。




我が家はお水を大量に備蓄していますので、今回のような洗髪くらいなら出来そうです。


あ、我が家のお水の備蓄量は420ℓくらいです。





これで家族4人と1匹の約1ヶ月分です。


頭が痒いのって辛いですよねー。
夏場は特に痒くなるのが早いので、なるべく洗髪はしたいです。


水の要らないシャンプー系のグッズもいく種類か備蓄していますが、避難生活であってもたまには本当にお水で流したいです。




バムとケロの仲間達も応援に駆けつけて、来てくれてありがとう〜のハグ。


両腕にはアンパンマンの映画に出てくるランプの精ミージャの腕輪(もどき)をつけて勇気のパワーを貰っています。


しかし入院8日目になっても、まだ1度も笑顔が無いことが気になりだしました。


ストレスって恐ろしい。


続きます。