前回からの続きです。
本日2回目の更新です。


これで入院のお話は最後の更新となります。




入院9日目、座って遊ぶ体力が戻ってきました。
しかし笑顔は無いまま…


この日は大好きなブロックを持ってきてみました。


右手の点滴が不便そうですが、なんとかブロックで遊べています。


ブロックを持ち運ぶ時に便利なのが、ベッドの柵にかけてあるピンクのネットです。
これも100円ショップで購入したもの。


ネットの上部にハンガーが付いている、洗濯用品の売り場にあるグッズですが、これがオモチャの整理に便利なんです。




フックの部分は360度クルッと回り、どの向きでも掛けられますので、車内でも使い勝手が良いですよ。


また、避難所へ行く時に一緒に持っていくと、何かと便利かもしれませんね。


メッシュ素材なのでガサゴソ音がしませんから、段ボールで区切られた自分のスペースに下げておくと夜でも物の出し入れがしやすいです。


ぶら下げておけるし、通気性も良いので、カトラリーやコップを入れておくのにも良いですね。


使い途は色々あるので、一石二鳥な物が好きな私にはなかなかヒットな商品です。


そして鼻チューブも点滴も外れて、足指と繋がってるサチュレーションの機械のみに。




そしたらやっとこの笑顔。
笑ってくれたことが嬉しくて写真を撮りました。
今まで嫌だったよね。そうだよねぇ。
よく頑張りました!


翌日、満を持して退院。


これでやっと終わったーーーー‼︎
と思ったら、まだ少し出来事は残っていました。


そう、ストレスって引きずるんですね。


まずアンパンマンやディズニーのアニメで悪者が出てくると怖がるようになりました。
今までそんなこと1度もなかったのに…


退院当日から、つま先立ちで歩くようになりました。
普通に歩けないのか聞くと、「フラフラするの」とか「歩けないのー」と言います。


現在はもうかかとをついて歩きますが、3日間くらいそんな歩き方でした。
あれは一体なんだったのでしょうね。


怖がりになった部分は未だ継続中。


そして「イヤだー!」と寝言を言う日があります。


吸引やら注射やら、怖い経験をいっぱいしたからなのかなぁと思っていますし、退院数日後の再診日にお医者さんもそうおっしゃっていました。


ちなみに入院中はすっかり忘れていた2歳さんの骨折ですが、安静にしていたのが功を奏したのか具合は良さそうです(笑)


この怖がりはそのうち解消されるのでしょうか。
ゆっくり見守っていきたいと思います。


そして夏休みのお盆明け以降全てが、母と妹の風邪からの入院生活中心になってしまった6歳さんの様子もしばらく注意深くみていこうと思っています。


この入院期間10日間を過ごしてみて、精神的な疲労や苦痛はいかに大変な事なのかを実感しました。


毎日の中に気付きがいっぱいありましたので、この経験を防災にも活かしていこうと思います。


では今回はここまで。
長文ばかりでしたが、読んでいただきありがとうございました!


※避難生活シミュレーションの件※
そんなわけで今年の夏の避難生活訓練がまだ実施されていませんー(T ^ T)
ある意味この入院生活が訓練だったのか…
また時間を作って実施出来たらと思います!