今日も大雨ですね。


何故こうも自然は連続して同じ地域で猛威を振るうのでしょう。


本当に残酷だと思います。


少しでも危険を感じたら、その事に目をつぶらずに安全を最優先したいです。


今日も本当は午前中に車の点検の予約をとっていましたが、窓の外の状況&防災アプリで地域の災害状況を確認して延期を決断しました。


こうも雨の日が続きますと、思いがけない所での土砂災害が懸念されます。


車の点検より命が大事です。
仕事よりも命が大事です。


命あっての物種。
そんな当たり前の事をつい忘れがちになりますよね。


「まぁ大丈夫でしょう。
今まで何事もなかったし。」


この考えが危険です。


今まで何事もない =  今日も絶対何事もない
とは限りません。


そして、そんな保証は誰もしてくれません。


ノーマークだった場所で、想定外の被害が発生する可能性があるのが自然災害です。


車で移動するから大丈夫⁇
必ずしもそうとは限りませんよね。


ですから、気持ちとしてはスケジュールを変えるのは避けたかったのですが、安全第一ですからね。


人生とは選択の連続というのも大きく頷けます。


あの時、早めに避難をしていれば。
あの時、移動手段を変えていれば。
あの時、あの道を通らなければ。


などなど、選択1つで大きく運命が変わる場合がありますよね。


そして、その選択は自然を前にゆっくり決断しているわけにはいきません。


では素早く決断出来るようにするにはどうすれば良いのでしょうか。


これはもう、
 前もって
 なるべく多くの
 場合についてのシミュレーション
をしておく以外ありません。


平常時に
落ち着いて考え抜いた選択肢か、

命の危機が目の前に迫って
慌てて選んだ選択肢か、

どちらがより自分の求めている結果に繋がる可能性が高いかは言わずもがなです。


命がかかった選択を、一か八かで決断するなんて不本意ですよね。


ですから、災害の多い日本列島で生活する以上は出来る限り想定外を減らすように準備をしたいものです。


備えとは物の備蓄だけではないのです。


まぁそんなわけで、自分の選択を後悔しないために、ここは予定を消化してしまいたい気持ちを堪えて、今日は家で警戒しながら過ごす事にしました。


次に予約出来るのは再来月になりそうです…涙
あーぁ、本音としては延期したくなかったなぁ。
この秋もとーーーーっても予定が詰まっているのです。涙涙涙。