私は備えたいのに、家族が備えの意味を理解してくれない時、歯痒いですよね。


私の夫も、私が本格的に備え始めた始めの頃は「え⁇備え?必要なの?」な空気がありました。


長い時間を経て、今では積極的とまではいきませんが、理解もしてくれて「ご自由にどうぞ」というスタンスになりました。


具体的にお願いをすれば、協力してくれるというレベルです。


今回の新型コロナウイルスを目の前にしても未だに備えに反対している方もいらっしゃることでしょう。


反対派の意見としては大抵、『備えるだなんて大袈裟な。騒ぎ過ぎ。パニックになっちゃって恥ずかしいよ⁇』そんな感じでしょうか。


備えが重要だとは思わない方たち。


『金銭面で無理‼︎』という場合は、『自分で金額を決められる医療保険だと思って下さい』と説得するしかありませんね。




では、『大袈裟』だとか『心の持ちようの問題』だと仰る方には、こういう切り口はどうでしょうか。


ちょうど今、受験シーズンですね。


小学生〜大人であれば誰でも一度は『試験』や『テスト』を経験したことがあるはず。


余程のポリシーがあって勉強しませんという方以外は、テスト勉強をしますよね。


では、その『テスト勉強』は『前もってコツコツ対策する』のと『一夜漬け』ではどちらの方が高得点の可能性があるでしょうか?


当然『前もってコツコツ対策する』ですよね。


『前もって…』の方が勉強時間が長く、『一夜漬け』より身に付いている量が多いですし、質も高くなるはずです。


もうお分かりですよね。


ここで言う『試験』『テスト』とは
『災害や非常事態』のことです。


『テスト勉強』は『備え』です。


『前もってテスト勉強をする』ことは
大袈裟でしょうか?
騒ぎすぎでしょうか?
パニックになっちゃって恥ずかしいことでしょうか?


まさか、「試験当日まで一切勉強せずに受験をする方がより良い」とか言ってしまう…⁇


まさかね。


きっとそういう方は『結果を諦めている』『結果が怖い』場合もあるのではないでしょうか。


いわゆるネガティブ思考。


既に今は『試験日』(身近で感染者が出る日)が近づきつつあり『一夜漬け』になる直前まで来ています。


もしくは、住んでいる場所によってはもう『一夜漬け』しか出来ない状況なのかもしれません。


はたしてその『一夜漬け』すらせずに
『心の持ちよう』で『試験』を突破出来るのでしょうか?


ここまで話せば、大抵の方が『備え』というものが重要だということを理解していただけるのではないかなと思います。


今、これだけニュースになっているこの時点で備えに反対したり、興味すら持てない方は、逆に『試験』を怖がっている可能性もありますね。


『試験』の前に人混みへ出掛けて遊びまくったら、その時は楽しいでしょうが、テストの点数はズタボロで(感染してしまうだけでなく、大切な誰かにうつしてしまったりもして)後悔するかもしれません。


これを読んでくださっている皆さんも、遊びたい誘惑に負けそうになる気持ち、分かりますよね。


しかし、今回の『試験』は非常に残酷なことに、家族の1人が落第した場合、一家全員が不合格となる可能性が高い(感染力が強い)のです。


私的にはそこが特に怖い。


ですから特段の理由なく備えてくれない方(怖いとか諦めているであろうと思われる方)には


『一緒にテスト勉強しよ?家族みんなで合格しようね‼︎』


と優しく手をひいてあげる方が良い場合もありますね。


本来『備え』は特別なことではありません。


日々コツコツとだったり、余裕がある時に手をつけておいたり、自分のペースでするものだと思います。


少なくとも『テスト勉強なし』で試験に臨まずに済みたいものですね。


まずは、この拙いブログを最後まで読んでくださった皆さんが、納得いく備えが出来ることを祈っています。