私のお友達が、今月某有名テーマパークへ行くことを計画していたのですが新型コロナウイルスの件で諦めました。


そのお友達がこんなことを言っていました。


「国内もヤバいね、コロナ。
気にせず旅行行く人には笑われるかもしれないけれど、テーマパーク諦めて本当正解だったわ。」


いやいや、諦めたことが恥ずかしいことのように言っているけれど、そんなことない‼︎


これだけ話題になってる未知のウイルスなのに
それでも強行して旅行に行った人が
旅行を諦めた人を笑うなら
その人の方が滑稽だよ‼︎


ってことを全力で伝えました。


何故か、予防措置をとった方が劣っているような、神経質な人と思われるような感覚…


そんなこと思う必要ないから‼︎


ダイヤモンド・プリンセスに乗船されていたお客さんで、既に亡くなった方が2名いらっしゃいます。


中には乗船を後悔していらっしゃる方もいるかもしれません。
納得している方もいるかもしれません。


でも少なくとも、ダイヤモンド・プリンセスに乗っていた方は旅行を諦めた方を
絶対に笑わないと思います。


旅行や遊びは、きっとまたいつか行くことが出来ます。
特別事情があって、一生のうち今しか行けないから出掛けた方もいるかもしれませんが、そういう方もきっと嘲笑などしないと思います。


予防や備えは決して恥ずかしいことではありません。


予防や備えることを、後ろ向きに思えてしまう方は是非こちらの記事も読んでみてくださいね。




武漢の現状↓






いやはや、本当の死亡者数や死亡率を知るのが怖いですね。
予防や備えを出来る限りしておかないと、自分の行動を後悔しそうです。


さて、話は変わりまして
今プチ隔離生活をしている私が楽しみにしていること。





この番組大好きで、昔見てました‼︎
サバイバルテクニックがなかなか面白いんですよね。


そのサバイバル方法にツッコミどころ満載だったり、最新のサバイバルグッズが出てきたり。
参加芸能人のアイデアも面白い‼︎


だから、毎週放送していた頃は録画もして見ていました。




私は防災が趣味なわけですが、元々は海人でしてその時に学んだことも活かしています。


そんなわけで海に浮かぶ無人島でのサバイバル&脱出というのはとても好みな企画なのです。


普段はバラエティ番組をあまり見ないのですが、これは特別。


今回はどんな番組になっているか、2月24(月)がとっても楽しみです♫