このブログが『主婦』カテゴリーで17位にランクインしました。
たくさんの方に見て頂きありがとうございました‼︎


さて、遂に小学生の感染者が出てしまいました。
2人の小学生のご兄弟だそうで、そのうち1人は10歳未満ということで低学年ですね。


ただいま入院中ということですが、回復傾向とのこと。本当に良かったです。


ですが、ここから先が
私が懸念しているところなのですが…


子供が回復して退院したとしても、その子供の親はどうなのでしょうか。


この感染力を考えると、感染している可能性も非常に高い気がします。


今のデータでは年齢が高いほど重症化するわけで、場合によっては後に両親が入院という可能性もあります。


もしも両親が入院となったら今の状況ですと、子供は親戚の預けられたり、親戚が引き取り不可能な場合は児童相談所で保護とかになるのでしょうか?


まだそういうシステムも出来ていませんが、
もし学校で皆が感染したら、大勢の保護者が皆感染する可能性もあるわけでして。


親子で同時に退院出来れば良いですが、そんな上手いこといくとは思えません。


そうなると子供を預ける先がない人もたくさんいるでしょうから、とんでもないことになっていきますね。


それこそ、自宅で治そうとする人も出てきてもおかしくありません。


小さな子供がいる家庭での感染が増えると、高齢者世帯の感染とは話が違ってきます。


このまま、子供でもある程度生活出来るように、非常食の備え方が重要になってくるところまで来てしまうのでしょうか…


小学生の保護者は30〜50代が多いですから、持病がなければ長期の入院にはならないでしょうが、数日は子供たちでなんとかしなければならなくなる可能性もありますね。




我が家には7歳と3歳がいるので、全くもって他人事ではありません。


これは私にとっては1番心配な状況です。


「子供は軽症だから問題ない」なんてとんでもない‼︎
その親が感染する可能性があるので、子供の感染もしっかり防ぎたいところです。


まぁ、それも行き先に困る子供が増えてきてからでないと周知されないのでしょうけれどね…


若年層は大丈夫だという認識が世間に流れていると感じます。