昨日休業が一旦明けて、夫は出勤しました。
マスクを1人1箱を支給されたとのことで
有り難くいただきましたが
未だ我が家には数箱のマスクが備蓄されているので、ひとまずそのままにしておこうということに。


というのも、
私的にはコロナ以降に作られた
中国製マスクは残念ながら一切信用していないからです。


各国で国単位で大量返品されたマスクのパッケージを変えて、日本に入荷されるようになった可能性も考えてしまいます。


最近急に大量に出回り始めたのも、「徐々に」ではないところが気になります。


ということで、コロナ対策としては優先的には使わずに、とりあえず地震の時の粉塵対策か花粉対策用として備蓄しておきます。


そういえばアベノマスクも未だ届いていません。


どちらでも構いませんが…


さて来週からいよいよ登校&登園を再開しようと思っています。
この1週間で準備をしなくては。


再びミシンを出して、3歳さんの名札に下げる用のハンカチを作ろうと思います。


それと、7歳さんにはミニスプレーボトルにパストリーゼを入れて持たせようと思うので、無くさないように移動ポケットに付ける何かを考えようと思います。


7歳さんは登校すること喜んではいますが、不安もあるようです。
行っても大丈夫なのか、既に同じ質問を何度かしてきていますので
その辺りのケアもする必要がありそうですね。


自宅避難生活、今日でなんと95日目。
愛知県内の感染者数や検査数もかなり減って
落ち着いている印象ですが、
第2波にも備えつつ警戒して、6月から日常に少しずつ戻していこうと思います。


もちろん、このまま感染者が増えていかなければ、ですが。