大井町の二郎系「スモールアックス」で野菜マシ! | ザ・ラーメンスモールアックス

大井町の二郎系「スモールアックス」で野菜マシ! | ザ・ラーメンスモールアックス

大井町にある、二郎系ラーメン「ザ・ラーメンスモールアックス」さんに行ってきました。

こちらのお店は、土曜日・日曜日・祝日がお休みのため、なかなか行くことができませんでしたが、ようやく時間が取れて、平日のお昼に行くことができました。

場所は大井町駅からすぐの、狭い飲食店が並んでいる横丁みたいな通りの中にあります。
ザ・ラーメンスモールアックスへの小道
この通りを進んでいくと、お店があります。
ザ・ラーメンスモールアックス 外観

外には、ラーメンのサンプルがありました。二郎家にしては珍しいですね。
ザ・ラーメンスモールアックス ラーメンのサンプル
平日13:35に行ったところ、先客4名ですぐに座ることができました。

店内はL字カウンターのみで8名のみの極狭な店内です。

お店に入って食券機で食券を買います。
ザ・ラーメンスモールアックス 食券機のメニュー
種類はラーメンのみと、シンプルです。大盛もできないようですね。
野菜ダブルは食券を渡すときに100円を払って店員に言うようです。

とりあえず、初めてなので、ラーメンの食券を買って店員さんに渡します。
ザ・ラーメンスモールアックス 食券

トッピングのコールは麺ができてからです。初めてのお店なのでドキドキしますよね。

店内には、トッピングのコールの説明のホワイトボードがありました。
無料トッピングの説明

待っていると、作ってる途中で「野菜トッピングしますか?」と聞かれました。
あれ?まだできてないのに途中で聞くんだ?と思いながら、野菜マシとニンニクお願いしますと伝えました。
しかし、この確認は野菜を入れるかどうかであって、トッピングはまた別でした。
独自のルールなのでなかなか難しいですね。

調味料は頭の上にあります。ラーメンのタレもあるので、カラメにする必要はありません。味が薄ければラーメンのたれを入れればよいのです。
頭上の調味料
ポン酢もあるようですね。ポン酢といえば、渋谷の凛を思い出します。
また、のスたも近くにあるので、その辺を意識しているのかもしれません。

テーブルには、カラメの説明があります。
カラメの説明
からすぎた場合は、スープで薄めてもらえるそうです。

よいサービスですね!

しばらくすると、出来上がったようで、「野菜以外のトッピングは?」と聞かれました。
そして、ここで「野菜マシ・ニンニク」と伝えました。二段階の方式なのですね。ちょっと珍しいパターンで焦ってしまいました。なかなか難しいです。

そして、着丼!
じゃーん。
ザ・ラーメンスモールアックス らーめん野菜マシニンニク

とっても美味しそうです!

スープは非乳化のスープですね。
飲んでみると醤油が強い味で、スープの味の濃さはさほど濃くはないです。
かなりあっさりしたスープで、二郎で初心者でも食べやすい味になっています。

麺は平太麺です。
ザ・ラーメンスモールアックス らーめんの麺
つるつるプリプリの食感です。カタメではないので、もし麺のカタメができたらカタメにしてもよいですね。

野菜は、もやしとキャベツが8対2くらい。少しクタっとなっててクタ野菜が好きな私にはよい食感でした。

豚は二枚入っていますが、味はほとんどついていませんでした。ラーメンダレをかけて食べるとよいです。
ザ・ラーメンスモールアックス らーめんのチャーシュー

非乳化のスープはかなりあっさりしていたので、アブラを入れてもよいかもしれませんね。
あっさりとしているので、食べやすくどんどん食べることができます。途中、トッピングのニンニクを崩してスープを飲んでみると、目黒二郎ぽい味がしました。

非乳化のスープにニンニクを入れると、目黒二郎のようになるのだなと改めて思いました。

しかし、ここのザ・ラーメンスモールアックスさんのラーメンのスープは、二郎と比べるとちょっとだけ二郎独特のコクが足りないかな?という感じでした。
もちろん美味しいのですが、ちょっとだけそのコクが足りないので、これに二郎独特の、あのコクがあればかなり完璧な二郎系ラーメンになりますね!伸びしろはあるように感じます。

野菜を増しにしたからか、味が少し薄かったので、頭上のラーメンのタレを入れました。
そうすると味が濃くなって美味しさが増しますね!とてもおいしく食べられます。

量は少なめなので、簡単に完食することができました。
味もかなりあっさりで、ライトな二郎で食べやすいと思うので、二郎初心者の方にも安心して食べられる味だと思います。
(店内は狭いので、かなりハードル高いですが・・・。)
スモールアックス 完食後のスープ
私のあとに13:50くらいにお客さんが来たのですが、その時店員さんが「もう終わりました。」っていって断っていました。お昼は14:00までの営業となっていますが、場合によっては早く終わるようですね。

私がお昼の部の最後だったみたいでラッキーでした。

余裕をもって13:30くらいまでに行くことをお勧めします

店員さんの接客もとても丁寧で好印象ですし、お値段も安く、大井町で美味しい二郎系を食べることが出来て大満足でした。

ごちそうさまでした!

今回食べたメニューと評価

  • しょうゆ 700円・・・7.5点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
ザ・ラーメンスモールアックス
【営業時間】
[月~金]
11:30~14:00
18:00~22:30
【定休日】
土曜日、日曜日、祝日
【住所】
東京都品川区東大井5-3-5
【電話番号】
非公開

コメント

タイトルとURLをコピーしました