女性の仕草で心理が丸分かり!手のしぐさには好意が隠れてる?

女性の行動
記事内に広告が含まれています。

女性の仕草には様々な心理が隠れていることをご存知ですか?

貴方に何気なく見せている仕草は好意のサインやアピール、もしくは貴方に対する警戒なんて場合も有り得るのです。

会話中や離れている時に見せる女性の仕草には意味が込められていますので、今回ご紹介する仕草と心理をご参考にしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

仕草は心理が表れやすい

男性は態度などに出るのでわかりやすいなんて言われますが、女性はどう思っているのかわかりにくいと感じる男性も多いのではないでしょうか?

仕草とは物事に対する態度や動作のことですが、仕草にはその人の心理が表れやすいので、好意があるかどうかを見極めるのに注目したいポイントになります。

特に『髪を触る仕草』や『脚を組む』などは、女性にありがちな仕草ではありますが、実は特別な心理が隠れている可能性も低くありません。

身近な女性が見せる気になる仕草にはどのような心理があるのか。気になっていた男性は今回ご紹介する仕草と心理をチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

女性の仕草にある心理

第一ボタンを触る

会話中に女性が服の第一ボタンを触る仕草をしていませんか?もしそのような仕草を見せているなら脈ありサインの可能性があります。

目の前の異性を魅力的に感じていると、男性は襟やネクタイを触り、女性は第一ボタンを触る仕草を見せる傾向があると言われています。

なので、貴方の前で第一ボタンを触る仕草を見せている女性は、貴方を魅力的な異性として見ている可能性がありそうです。

他に異性がいると誰に対してなのかわかりにくいので、二人きりになった時に第一ボタンを触る仕草を見せるかどうかで判断すると良いでしょう。

足を組む

女性だと足を組むことはよくあるかと思いますが、実はこの仕草は異性に対するアピールの可能性があります。

女性の足を組む仕草には、セクシーさをアピールしたり、動かすことで惹きつけようとしている心理が考えられます。

普段からどこでも足を組む癖のある女性なら可能性としては低くなりますが、もし貴方といる時に頻繁に足を組み替えるようならアピールが考えられそうです。

特にスカートで足を頻繁に組み替えるなら、女性のスラッとした脚に魅力を感じる男性も多いので、女性はアピールでしているのかもしれません。

溜め息をつく

溜め息を吐く仕草は基本的に嫌なことがあったり不満があったり疲れた時にすることが多い傾向にあります。

一緒にいる時に溜め息を吐かれたなら退屈な心理からしている可能性がありそうです。

その他だと、自分に対してだったり関係性に悩んで溜め息を吐いていることもあります。

「本当はもっと楽しく話したかったのに…」というような自分への不甲斐なさから溜め息を吐いたり、一向に進展しないお互いの関係性に「そろそろ告白してくれてもいいのになぁ…」と溜め息を吐く女性も少なくありません。

あからさまに時計を何回も見たり、スマホをいじりながら溜め息を吐いたなら、退屈な女性心理である可能性が高いでしょう。

小指を立てる

何か物を持った時に無意識になってしまうことがある小指を立てるという仕草ですが、意外にも心理が隠れているようです。

女性が小指を立てる仕草には、女らしさをアピールしたり、異性として見られたいというような心理があるようです。

しかし、個人的には小指を立てる仕草にそこまでの深い意味はないかと思います。

なかには可愛らしく思われたいという女性もいるかもしれませんが、基本的には無意識に小指が立っただけという可能性が高いでしょう。

髪を触る

ヘアースタイルにこだわる女性は多いので、髪を触るという仕草は女性にはありがちですが、実は色々な心理が隠れています。

髪を触る仕草には、緊張・髪型を整えたかった・綺麗な髪をアピールしたいなどがあります。

まず髪を触る仕草には、緊張を和らげようとしている心理があります。

好きな人を目の前にしているから緊張しているということも考えられますし、男性と話すのが苦手であったり、あまり親しくない相手だから緊張しているということも考えられるでしょう。

もう一つは単に髪型を整えたかっただけという心理です。

女性は身だしなみに気を使う方が多いので、髪型が崩れていないか気になることは多いでしょう。

なので、好きな人に変な髪型で接したくないからという心理もあれば、別に誰であっても身だしなみは整えておきたいという心理からした女性もいると思われます。

最後は綺麗な髪をアピールしたいという心理です。

髪を掻きあげるような仕草が頻繁に見られるなら、その女性はアピールをしているのかもしれません。

小首を傾げる

疑問に感じた時などに見られる小首を傾げる仕草ですが、この仕草を見せる女性の心理には、甘えていることが考えられます。

小首を傾げることでわからないことを示して、相手からの助けを求めるアピールをしているといった感じでしょう。

可愛らしい印象を受ける仕草でもありますので、可愛いと思われたくてしている女性もいるかもしれません。

照れる

照れる仕草を見せる女性は好意を持っている可能性があります。

貴方の前だとモジモジしたり、俯いて無口になってしまうような仕草を見せたら好意のサインが考えられます。

ただし、女性が褒められたり恥ずかしい思いをしたのであれば、照れるのは当たり前ですので、あくまで一緒にいるだけで照れるかどうかが好意を見極めるポイントになります。

拗ねる

拗ねる仕草も好意を持っている可能性があるでしょう。

頬を膨らませたり、無言になってあからさまに不機嫌になるなどは女性が拗ねているサインです。

貴方がからかったことで女性が拗ねたのであれば、親しい男性とじゃれあっているような感じであったり、可愛い印象を与えようとして拗ねた仕草を見せたのかもしれません。

また、他の女性の話題をして拗ねたのであれば、好意を持っている可能性が高いでしょう。

手を見せる

手を見せる仕草というのは、手の内を見せるという意味でもあり、信頼している相手にする仕草の一つになります。

手は一番動かすものなので、当たり前に見えているものだと考えがちですが、親しくない人や警戒している相手に対してだと、手を隠すような素振りを見せる人も少なくありません。

一緒にいる時に手を後ろで組んだり、テーブルの下でずっと手を隠すような場合は、相手の女性と貴方の間にはまだ距離があるのかもしれません。

手を見せてくれるようになったら、距離が縮まってきたサインかもしれないですね。

ボディタッチしてくる

よほどの男好きなら別ですが、基本的に女性は好きではない男性にはあまりボディタッチはしない傾向があります。

触りたくないというのもありますし、勘違いされたくないという心理もあるからです。

ボディタッチをする女性の心理は、やはり意識してほしいからというものが考えられます。

ボディタッチをされると男性がドキドキするというのは、女性も知っている場合が多いです。

なので、妙にボディタッチされることが多いと感じるなら、その女性は貴方に対して好意を寄せている可能性があるかもしれません。

チラ見

チラッと見る仕草は、相手に気付かれないように見ようとする動作です。

心理としては、自分が見ていたことを相手に知られたくない時にする仕草になります。

まじまじと見ると相手に不快感を与えたり、ジッと見つめると気味悪がられる可能性がある為、チラっと見て確認したという場合が多いでしょう。

好きな人に気味悪がられたり好意がバレないようにする為にこっそりチラ見したり、叱られているような場面だとジロジロ見るのは失礼なのでチラッと見たという女性もいるかと思います。

スポンサーリンク

女性の仕草に好意があるか確かめる方法

LINEを送ってみる

LINEを送って女性からの返信が早い場合は、好きとまでは断言できませんが、嫌われている可能性は低いでしょう。

嫌いor興味のない異性からの連絡は未読スルーや既読スルーで済ませる女性は少なくありません。

返信される上に返信速度が早いというのであれば、相手の女性は貴方からの連絡には早く返そうという意識があることが考えられます。

どうでもいい相手だと「後でいいや」「暇な時に返そう」と返信を後回しにしたり、他の作業を優先させるという傾向がありますので、好意の有無はわからないものの立場的には悪くないと言えるでしょう。

食事やデートに誘う

好意を確かめるなら一番わかりやすいのが食事やデートに誘ってみることです。

貴方に気があるなら誘いを受けるでしょうし、恋愛対象として無いと思ったら断るはずです。

「予定入ってて…」と断られた場合は、遠回しに拒否していると思って良いでしょう。

予定が入っていたとしても、好きな人からの誘いであれば「別の日なら大丈夫」と付け加えるはずです。

もし別の日を提案されないまま話が終わったり、それ以降もその女性に誘いを断られるなら「貴方と行く気がない」とやんわり拒絶していることが考えられそうです。

また誘いは受けてくれたけど、毎回二人きりではなく複数での食事やデートを提案してくる女性も「二人きりは嫌だから」という心理が考えられるでしょう。

やんわりとしか断れないという女性は多いですので、あまりにもスケジュールの都合が合わなかったり、大勢で会う約束ばかりされる時は「察してよ」という女心がありそうです。

距離を置く

距離を置いてみるというのも、相手の好意を見極めたい時にオススメです。

自分から連絡してばかりな男性は、しばらく連絡を控えてみるのも良いでしょう。

もし貴方が控えるようになったことで、相手女性からの連絡が多くなったのでしたら、貴方とのコミュニケーションを取りたいという好意や、好きな男性からの連絡が減ったことで「どうしたんだろう?」と不安になって連絡してきたことなどが考えられそうです。

普段その女性と会って話す関係の男性は、話しかけるのをやめてみましょう。

もし貴方が避けるようになって、相手女性が貴方を見つめることが多くなったなら、好きな男性に避けられて気にしていることが考えられそうです。

あまり避け過ぎてしまうと、貴方に好意を寄せている女性の場合、「嫌われたのかな…」と不安にさせたり傷つけてしまう可能性がありますので、距離を置くのはほどほどにしましょう。

ボディタッチをする

女性にボディタッチをして反応を見てみるのも見極め法の一つです。

好意があるかまで見極めるのは難しいですが、女性が貴方に対してどのような反応を取るかで、どういう立場の男性なのかの目安にはなります。

貴方がボディタッチをして、もし相手女性が嫌な顔をしたり、離れるような素振りを見せたなら、好意はない可能性が高いでしょう。

逆に嫌な顔をせずにボディタッチを受け入れているようなら、好意があるか心を開いている信頼の表れと考えられます。

スポンサーリンク

まとめ

以上が女性の仕草による心理のご紹介でした。

仕草一つでもその女性の気持ちがこっそり隠れているもの。

上手く心理を見極めて、好きな女性との距離を縮められるようにしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました