更年期のホットフラッシュ/女性ホルモンと自律神経 | 美腸ホメオマスター 伊藤ひさ子のブログ

美腸ホメオマスター 伊藤ひさ子のブログ

コーヒーエネマとメディカルハーブで
美しい健康な心とカラダをご提案します。
自立して生きる女性を応援します。

暑くもないのに、突然カーッとなって
汗が吹き出てくる。ありませんか?

脇から首、顔に汗が吹き出て困った女性は多いはずです。
人前でこうなるととても恥ずかしいですよね。
若い人から
「更年期ですね!」ってからかわれたりして
落ち込むこともありますよね。

更年期期間は短い人もいれば10年以上続く人もいます。
うちの母はストレスで10年ほど長く悩んでいたんですが、

安心してくださいね!

私は半年ほどで治りました♪

 

まず、ホットフラッシュの原因は大きく2つです。

 

1:女性ホルモンのひとつ、エストロゲンの減少によって血管を拡げる機能がうまく調節できず、必要以上の血液が流れ込んでしまい、暑さを感じたり顔が赤くなったりします。

 

2:わかりやすく言うと、閉経やストレスによってエストロゲンなど女性ホルモンの分泌が落ちてきます。それでも脳の視床下部は「生理をおこしなさい」って指令するので神経伝達がうまくいかず自律神経が乱れてきます。

 

ストレスがなんでって思いますよね?

 

人間はストレスを受けるとストレスホルモンを必死で出すので
女性ホルモンの分泌がうまくいかなくなるそうなんです。

なので若くて閉経していなくてもストレス状態が長く続くと更年期のような衆生がでることがあります。

ホットフラッシュの対策は?

私が簡単に更年期のホットフラッシュが治った方法は。

当時、真冬でも夜中にパジャマが全身ビショビショになるくらいの汗で目がさめるほどのひどいホットフラッシュでした。

 

その頃に、キレイになると聞いて飲んだのが
メディカルハーブのサプリメントでした。

主に自律神経を良くするハーブが入っていたのです。


若くキレイになると聞いて飲んだらいつのまにか
ホットフラッシュを忘れていて、
あれ?と言う感じに更年期のイライラや不安感なども落ち着いてきました。

数ヶ月でいつのまにかという感じです。

なんでかな〜〜と自分なりに勉強したり、
健康セミナーで学んだら「自律神経が整っている女性は更年期にかからない。または短期間で治る」ということに気が付いたんです。

更年期のサプリメントなども市販されていたり、
ホルモン補充などもありますが
それでもダメだったらぜひ、自律神経を整えるものを試してはいかがでしょうか?

のぼせや、ほてりのない、
いつまでも若く元気にいきましょう!
がんばりましょうね♪


自律神経のハーブは
こちらになります。