八風キャンプ場① | えんじょいキャンプ

えんじょいキャンプ

夫婦のDUOキャンプの記録。キャンプ道具、キャンプ場情報などキャンプに関することを中心に更新しています。

以前は愛犬も一緒でしたが2018.1.10に他界してしまいました。2017年までのキャンプの記事は愛犬も一緒の記録になります。

Instagram mayuhanayuki

はいはい、こんにちはー‼️

最近寒さに弱くなったと思うまるまです。年を重ねるとそうなって来るのでしょうか…

さてさて、11月7日(日)から8日(月)の1泊で三重県にある八風キャンプ場
へ行って来ました。

今回はインが日曜日のらため、アーリーチェックインは出来ず13時からのチェックインになります。

予約する時にカレンダーでアーリーチェックインとレイトチェックアウトが可能確認できます。共に1サイト1000円かかります。


キャンプ場には12時40分頃到着しました。

管理棟で受付しようと中に入ると「受付待ってる方が他にもいるので順番に案内するので車をこちらに留めてお待ちください。」と言われ私達は3番目の受付でした。

その様な案内表示は無かったのであった方が親切だと感じてしまいました。


今回は4番。
まあまあの広さがあります。トイレや水場にも近くの便利でした。

場所は選ぶ事は出来ず指定です。


キャンプ場内は一方通行になってます。

2019年の2月にこちらのキャンプ場を利用してるので今回で2回目です。


こちらは今、見晴らし台付サイトになっています。この時利用した時は場内のあちらこちらで工事をしてました。

今回までの期間に色んな施設が出来てました。

まず、オート区画にあったトイレがとても古いものでしたが現在はとても綺麗な様式のトイレに代わってました。

後は管理棟の前にトイレとコイン式のドライヤーが出来てました。

以前はコインシャワーや家族風呂があってもドライヤーを使う場所が無く不便さをアンケートに書いた事がありました。

でも、シャワーやお風呂から離れてるのが少し残念。


設営前に椅子を出して飲み始めた私達(笑)


辛いものに目がない私(笑)


設営後も飲み始め…


やっぱりこの時期は夕方になると少し寒いです。

あっ、テントの写真この日撮り忘れたので翌日の写真で…


こうやって建てました。アメドとタトンカ3TCです。

場内は空いてる場所たくさんあるけど1箇所にまとめられてました。

この日は多分10数組居たと思います。日曜日インなのにこの人数。

やはりこのキャンプ場風が強い日が多いのかこの日も風が強く時折り吹く突風で設営中に簡単タープが飛ばされており、すぐ横を通過するという怖い場面も…

誰かの車や人に当たらなくて良かったと思います。

なので、タープはやめたかったのですが、前回のキャンプからしっかり乾かして無かったので風が強くなってきたら畳むつもりで建てました。


寒いので焚き火。こちらのキャンプ場は広葉樹の薪が700円、針葉樹が500円で売られてます。

我が家は1束ずつ買いました。


タープ下はこんな感じ。


鍋食べながら焚き火してます。食べかけの写真で失礼します。

スノーピークのステッカー貼ってるコンテナの中には私が取り出す物を多く入れているのでいつも側に置いてます。

クーラーボックスから何が取り出してお皿に盛り付ける時にこのコンテナを椅子がわりにして座って作業してました(笑)

と言っても、持って来たポテトサラダを食器に分けて鍋で使うお肉をお皿に乗せただけですが…

もう一つあるコールマンのステッカーの貼ってあるコンテナに焚き火関係の物を入れているのでいつもまるせさんの近くに置きます。


6時半頃薪があと少しだとまるせさんから告げられました。この日は管理棟は17時までの営業。

ダメ元で管理会社の緊急連絡先の番号に電話して薪の購入が可能か聞いてみると…

薪が外にあるので持っていって明日支払いしてくれれば良いですよって。

そのまま持って行くのも嫌なので、サイトの番号と名前を伝え

歩いて薪を管理棟横の売店まで取りに行きました。

昼間と変わらず外に薪が置かれてあり、監視カメラが付いてました。持って行くことを伝えておいて良かった。

しっかり熾火が出来ているので火持ちの良い広葉樹を購入。ここの広葉樹の薪は細い物も入っているのでありがたいです。


最近ディツのランプって高値だったり売ってなかったりしますね…何でだろ??


1リットルのパラフィンオイル買って新品持って来たのにランプ3つに入れたら全てなくなってしまったらしい。


この前ワイルドワンで購入したロウソクのランプ。

まあまあ人が入っており、これはその一画の写真。←綺麗に撮れなかった。

夜も時折突風があったり、焚き火ができない程ではないけど風は強め。

飛ばされそうな物はコンテナの中にしまい、ランタンやランプは地面にまとめて下ろし…

焚き火台は鎮火してますが念のためタープの下から出しサイトの片隅に移動。

ゴミ箱と椅子はテントの前室に入れて就寝準備をして9時頃にはテントの中に入りました.

テントに入ってしばらくしたら…

まさかの雨が降ってきてビックリ‼️予報は晴れなのに…すぐに止むと思っていたのににわか雨程度の物が朝までに何度かありました。

テントの中が寒いとまるせさんが


今は廃盤となったワーム2をテントの中で付けておりました。←良い子は真似しないでね。

寝る時はもちろん危険なので消しました。

そして夜中は爆風まではいかないけど結構な風でした。

1日目はこれで終了です。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪😊