comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

クリスマスっぽく

2019-12-04 09:13:42 | ハレとケ パンの会

とうとう12月。

今年もあと1ヶ月となりました。

早かったなあ〜〜

 

さしあたっての目標は、クリスマスまでのレッスンやイベントを乗り越えること。

今月はクリスマスっぽいパンやお菓子をめいっぱい作ります

 

先ずは「ハレの日の会」よりシュトーレンのレッスンから。

生徒さんはJHBSのレッスンをずっと続けて下さっているのですが

「ハレとケ」のシュトーレンに興味を持っていただいたようです。

「パン屋さんのシュトーレン」と名付けたので、基本はイースト発酵のパンタイプですが

より本格的になるようにレシピを考えています。

満足してくれたかな

 

サイドメニューは「ハッセルバックポテト」。

朝準備を終わらせてからふと「もしかして作ったことあるかも・・・」と

案の定、やっぱりだった

彼女はすごく勉強熱心でいろんな事を敏感にキャッチしているのです。

でも喜んでくれました

前日に作っておいた自称「覚醒(?)フランスパン」を添えて。

ちょっとクリスマスランチっぽく

もうJHBSのコースレッスンを一通り修了している生徒さん。

来年はどんなことをして楽しもうか、また考えておきますね。

 

昨日はJHBSファミリーコースのレッスンでした。

こちらのメニューは「フロマージュ」と「スノーボール」なので

クリスマスっぽくはないんだけど・・・

雰囲気でましたか?

 

フロマージュは名前の通りチーズたっぷりの調理パンに近い食事パン。

クープも格好良く開いて上手にできました

↑このトッピングの所がめちゃめちゃ美味しいのですよ〜

焼きたてよりもちょっと冷めた方がチーズの味が引き立ちます。

帰ってからが楽しみですね

 

これから今年最後のレッスンが続きます。

気合いを入れてがんばります

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。