comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

インターミディエイトコース&ハレとケパンの会

2020-07-05 15:00:18 | JHBSインターミディエイトコース

北海道もこの時期は雨が多く、昔から「蝦夷梅雨」と呼ばれているのだそうです。

とても風流な感じがして、温暖化の影響かもということを忘れてしまいます。

 

そんな、なんとなくどんよりした日が続いているなか

先週もコロナ対策に気を付けてレッスンを行いました。

 

密を避けるため3人のクラスは1人と2人に分けています。

可能な限り自分の物は自分で作り、

試食を無くすなど時間を短縮して、

でも生徒さんにはご満足いただけるよう・・・

いろいろと試行錯誤の日々です。

 

一昨日はマンツーマンでJHBSインターミディエイトコースのレッスンを行いました。

メニューは「キャロットブレッド」と「デニッシュロール」。

 

↓こんな鮮やかなオレンジ色をしたすり下ろしにんじんが

↓こんなにかわいい黄色に変わるんです

はちみつのふんわりした甘さと形の面白さで毎回生徒さんに大人気。

焼きのタイミングもバッチリで、見事にしっかり立ちました

 

もう一品の「デニッシュロール」は

手の込んだThe菓子パン

濃厚なアーモンドクリームがポイントです。

アイシングをかけたら美味しさも見た目もグレードアップ

ご家族に喜んでいただけること間違いなし

 

お楽しみメニューは「甘夏ゼリー」。

さわやか〜〜〜に尽きる

 

そして、昨日はオリジナルレッスン「ハレとケパンの会」より

「クーロンヌ ボルドレーズ」のレッスンを行いました。

こちらもマンツーマン。

 

生徒さんはホームページでこのパンを見て一目惚れし、

今回念願叶ってのレッスンとのこと。

ありがとうございます

 

このパンの華やかさを決めるのは、なんといってもヒラヒラのめくれ

初めてとは思えないほど上手にできました

とっても喜んでいただけて、私も本当に嬉しかったです

 

実は私も初めてこのパンを見て一目惚れしたのです。

絶対にマスターしたいと思い、何度も練習しレシピを作りました。

その想いが生徒さんに伝わって、頑張った甲斐がありました

まだまだ課題はありますので、もっともっとブラッシュアップしていきたいです。

 

この回はもう一品とセットになっています。

それは「季節のジャム」。

 

今はちょうどサクランボが旬なのです

脱気中〜〜

逆さまで失礼します

一瓶作ってお持ち帰りいただきました。

ぜひともクーロンヌのお供に。

 

日々何かしらの緊張感を持って過ごしていますが

今のこの歩みが再び途切れることの無いように・・・

みんなで乗り越えていきたいものです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。