ジェラートとグラニタ | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!


一度レポで載せてるものもあるけれど…
集めてみました。シチリアで食べたアイス。
意外と食べてないです。元々余りアイスクリームはいただかない方だからってのもある!…にしても毎日一つは食べればよかったなあと後悔しきりえーん




リモーネ味率高し。あんまり暑いとジェラートよりもグラニタを選びます。写メがちと美味しそうに撮れませんでしたが…これはリモーネのグラニタっぽいですが。




お友達はコーヒー味のジェラート。
私はリモーネ(レモン)のグラニタ。
ちと甘すぎる、味濃過ぎ。失敗したタラー
コーヒーもらったら美味しかったですが。




しかも、見て!!!!!
スプーンの先っぽの赤いの、これ、唐辛子です。
唐辛子入り。甘過ぎたところに辛味が後からビーンと来てあせる辛いの苦手なのに、もお!

近くにいた何人かに一口ずつ食べてもらって。
ね、辛いでしょ??と話しても最初誰も感じないようで信じてもらえずで(笑)下の方から大粒の赤いのが出て来てやっと信じてもらえました。




こちらはジェラート。
私リモーネ
友達はピスタチオ。

これは普通に美味しかったです。




ピスタチオ農園で頂いた
ピスタチオのジェラート。
濃くて美味しかったわ〜

ナッツ好きにはたまりません。
ピスタチオの収穫は2年に一度なんだそう。これは去年収穫したもの。奇数年が収穫年なんですって。




こちらはシラクーサの街で食べたもの。
アーモンド。

この中に大粒のアーモンドがまるっと何粒も出てくるからさあ大変!!!!!受け取った瞬間溶け出してチュー
ゆっくり食べたかったけど、写メなんか撮ってる場合じゃなくて(笑)

食べるのが忙しかったわあ




こちらはレポにアップしたリーパリ島で食べたリモーネのジェラート。サイズはピッタリ。クーラーの効いた店内でゆっくりいただきました。




サリーナ島のレポでもご紹介した
桑の実のジェラート。
珍しいフレーバー。




ねっとりしてて
量多かったあせる
集合時間の狭間でなかなかゆっくり食べられず。
ツアーだからね。




こちらは旅友の写メを拝借。
これが本場の
ブリオッシュコンジェラート!!!!!

シチリアにいる間、毎日のように目にしました。
食べたかったけれどタイミングが合わずで。
とてもお腹に治りそうもなくて断念しました。

だってだって、ブリオッシュがあまりにも大きくて。大きさも食感もフランスみたいにお上品じゃない。ブリオッシュの中身もギュギュって目が詰まってます。
…ギュギュってのはちと大げさか。




ブリオッシュ・ア・テットと同じ形なんだけど大きいの。しかもこの写真、ここのブリオッシュは頭が2つあった〜こんなの初めてみました。


照れおまけソフトクリームソフトクリームソフトクリーム
過去に食べたものをいくつか。




ナポリで。
りんごのジェラート。
とんがり帽子は付けるかどうか聞かれたみたいで、よく分からず Si〜❤︎(yes)と答えたらこうなった、多分お金取られてる笑笑




ポジターノで食べたグラニタ。
ポジターノはレモンの街で有名です。
こうして屋台で。一回一回注文を受けるたびに
蓋を開けて。本格的。€2でした。
当時のレートで250円くらい。




最後は綺麗に❤︎
ヨーロッパのチェリーが入った
ジェラート。スパニョーラと言います。
ローマにて。