世田谷パン祭り2019 | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

今日は世田谷パン祭りでした。今年で9回目の開催なのだそうです。本来ならば10/13(日)14(月祝)二日間の日程を予定していたのですが台風19号の影響を踏まえ13日は中止に、今日1日のみの開催となりました。




乗換駅、二子玉川駅ホームから、台風により氾濫した多摩川が見えました。この辺りの被害の様子はTVにより繰り返し映像が流れていたので皆さんもご覧になったかと思います。普段河原はスポーツをするグラウンドや兵庫島公園という憩いの場所でもあります。現在休むことなく元に戻す作業が行われています。




写真ではうまく撮れなかったのですが、まだまだ河川の流れは早く荒く普段とは違う様子です。そして今日も弱い雨雨が降っています。


世田谷公園の会場の様子です 外は肌寒く
雨にもかかわらず1時間以上の待ち時間

ここ数年毎年お手伝いとして「世田谷パン祭り」に参加しているわんたママです。




去年お手伝いしたキッチンカーは日清製粉さんのブースです。今年はフランスパン用の小麦粉「リスドオル」が発売50周年を迎えたということで、カットバゲットの無料配布、それにお好みのスプレッドをご自身で選び召し上がっていただく、というような内容で大勢の行列ができていました。


開催前の様子です

今年は初めて体育館のパン販売のお手伝いをさせていただきました。




パンを並べたり納品のチェックをしたり。台風の影響で出店を取りやめたお店もあるようでした。




《生食パンブーム》火付け役の一端を担ったと言っても良いでしょう、「考えた人半端ないって!」のブースは開始から1時間で完売でした。




開場して一番行列ができていたのは井上シェフ(一番右)のお店 葛飾区立石にある「ブーランジェリーオーベルニュ」でした。




タルマーリーも完売は早かったです。ここのお店に行ってみたいなあ〜っていつも思ってます。山陰なのでなかなかねえ爆笑あせる




こちらも数が少なかったせいもありますが人気で午後早い時間に完売しました。「考えた人半端ないって!」と同じプロデュースのお店です。こちらも高級生食パン。ブームはまだまだ続くようです。


世田谷パン祭りでは毎年《三宿三色パンコンテスト》という開催エリア三宿の “ 三 ” に因み三色パンづくりを競う催しがあり、コンテストにエントリーした出店パン屋さんのパンの中から3つの賞が決まります。


事前WEB投票の時点で既に評判を呼んでいました
ぱんや照光さん

今日専門審査員によるティスティングが行われ、なんと今年は、先日伺ったばかりの「ぱんや照光」の3匹のカッパイングッドルッキング&コンセプト賞受賞しました!

★わんたママの→ぱんや照光訪問レポ

優勝こそ逃しましたが、初出店ながらエントリー14店舗の実質3位という健闘は素晴らしい!!!!!照れ



3匹のカッパイン

3種類の生地はすべて、バターを使わずにオリーブオイルを練り込んだ もちもち食感の生地。アクセントでカシューナッツやマカダミアナッツを練り込んでいます。カリッ、ふわ、もち!ベビーパインを見たときにかっぱが頭に浮かび、オリジナルキャラパンのカッパインが生まれたそうです。普段は緑色のコがお店に並んでいて目が合います(笑)


グランプリは渋谷のGREEN THUMSさんです(前列中央)
テイスト賞 MEIJIDO(北区王子)

口笛良かったね照れ照光さん音譜(写真前列右端)
あー良かった〜