オランジュクレール(栃木 世田谷パン祭り) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

昨日お手伝い参加した《世田谷パン祭り2019》では早めに頂いたお昼休みを使って世田谷公園会場を見に行き、お目当のお店はあったものの行列の長さに圧倒され知り合いに声かけだけして早々と退散。体育館に戻り比較的買いやすいお店を覗きながらパンを購入しました。




パン友から評判を聞いていた足立区竹ノ塚にある「市東製作所」のパンをいくつか購入しました。





まずはオススメのハード系の中からシュバルツブロートを。そしてスタッフさんオススメのぶどうパンも購入〜




ランチがわりにカレーパンも購入〜




舞台裏でこそっと食べました口笛音譜





オリーブのパンは迷ってやめたけど素敵なビジュアルだなあと思って記念に写メカメラキラキラ以上市東製作所さんのパンでした。

それから、香川県丸亀市の「honjima bakery」のチョコとサツマイモのベーグルを購入しました。honjima bakeryは2016年に海沿いの二階をリノベーションしてオープンした週末限定に営業するベーカリーカフェで

瀬戸内や香川県産の食材にこだわる!

お店なのだそうです(^_^)


一番上は長野県のMatsumoto panさんのクーベルチュールチョコ入りのパンです

それから何故か濱田家の豆パンを持ち帰っていました(笑)差し入れをもらったりもしているので他にもいつのまにか持ち帰っていた商品名の分からないパンが家に!!!!!その中でひとつだけ一口食べて判明したパンがありました。それは…

ラ・テールの “ クラップフェン ”
そう、あのドイツのおやつパン、揚げパンでした爆笑ビニールの袋に包まれてまぶしてあるお砂糖がすっかり溶けてしまったのでしょう。弾力のある真っ黒い小さな塊でしたので最初チョコはてなマークのパンなのかと思ってました(笑)

ちがうやん!!!
随分ビターそうなチョコパンだなあ〜なんだかギトギトしてるしってゴムボールみたいな楕円のクラップフェンを両手で何回も押して確認してました(笑)食べるまでわからなかったわ汗

食べるとふわふわのクシュクシュで瑞々しくこれはまさしく “ ♡クラップフェン♡ ” ではないかい!中にはレーズンが入っていて食べ慣れたクラップフェンでした。差し障りがあるので写真は撮りませんでしたが(笑)




そして今日のお題目にもある「オランジュクレール」さんのパンはどれもオススメです!!!!!クロワッサンにはフランス産の高級バター “ レスキュール ”を贅沢に使用してとっても美味しかったですラブ




真岡あんぱんも人気でしたが…
あ、写真に写ってるパンのお値段ですがおそらく送料も入っていると思います、お店の方がいらして販売しているパン屋さんではないのでその分、ね、お高めですよね。




♡やはりハード系♡
そして♡ヴィエノワズリ系♡

何故なら、今は無き麻布台のエコール・ ルヴァン・ダンタン(メゾンランドゥメンヌ の石川芳美さんに師事)で独特な製パン 製法をみっちり学びその後独立してますから。オシャレで贅沢なパンが並んでいましたよ。ま、詳しいことはよく分からないわんたママですがっっっあせる見た目が違いました照れ!!

クロワッサン子ちゃん
とっても美味しかったのでお題目にしました〜