イタリアンレストラン Blu(恵比寿) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

とあるブロガーさんのレポを見て
早速ランチ利用してみました。




ひっさし振りの〔恵比寿ランチナイフとフォーク〕Bluさんは、まだ今月16日にオープンしたばかりなんですって。





普段、恵比寿はお庭のように地理がわかるのですが、ランチは殆ど利用出来ません。お休みの時に出向くしかない!!んです。


朝早く、実家に行く用事がありその後はフリーでしたのでチャーンス!こういう時に行くのよ!昨今の状況ですのでお友ダチをお誘いするわけにも行かずおひとりさま利用です。自分に "さま” を付けるのは変かな?




ここ、私が最初に通りかかった時はやしの木ハイビスカスハワイアングッズのお店だったのよね〜

お店の人曰く、入口のこのドアが自慢の調度品?なんですって。雰囲気のあるステンドグラス。




L字型のカウンター席で、お客様は私の他に2人組の女子。仕事の話に花が咲いていました。壁はナチュラルウッドを土台に格調高いワインレッドの落ち着いた店内。このお店に込めた想いが伝わります。スタッフは4人、その割にはちとお客様が少ない気が…

『当初は満席の予定だったんですけどねー』あせる
…と、紳士的ですが人懐こい雰囲気のスタッフさん。

むむむ、コロナめ〜えーハッ




注文を済ませると程なくしてイタリア前菜がやってまいりました。わあ〜素敵な盛り合わせ照れ

♦︎豚肉のグアンチャーレ
♦︎ブロッコリーのキッシュ
♦︎モルタデッラ&生野菜




このお皿、壁の色と調和してる〜照れ




パンは自家製フォカッチャ。
なんと!塩なしパンでした。


左端はイースト、左側の粉袋がフォカッチャで使用した00粉、右側はセモリナ粉だそうです。セモリナ粉はパスタに使ってるとおっしゃってました。

塩なしフォカッチャなんて初めて❤︎食べた。
トッピングにグラーノパダーノを振りかけてあるそうです。これ、食べ慣れてないと味の好みは分かれると思います。…そもそも塩なしパンの存在を知らない人が多いかと思うので。ん?塩入れ忘れた?ってなるかと(笑)トッピングにチーズ掛けてるとしてもカバーは出来ていないでしょう。

私は、面白いなと思って余裕で完食致しました。




前菜を食べ終えた頃、パスタが来ました。注文したのは「ホタルイカとチェリートマトのアンチョビスパゲッティ」

ホタルイカが旬かな〜と思って。
なかなか自宅では頂かないのであせる

他にも帆立とか赤海老とか鰆とか、パスタの半数以上が魚介です。お魚を使ったお料理がおすすめみたいです。柔らかいホタルイカとアンチョビの塩気が良い塩梅でワインが欲しくなりましたよ。シチリアの海波を思い出しました。シャッカという町のアンチョビ工場行ったなー照れ音譜




この後コーヒーが付いて税込み1,200円。
コスパいいと思いますよ。
ちょっと贅沢したい時のオフィスランチに。
普段は社食でワンコイン以内だけどね。あーあ、仕事の日もたまにはお外でランチしたいなー。

大変な日々が長引きそうだけど頑張って乗り越えてほしいです。せっかく美味しいランチのイタリアンを見つけたから。