ディジョンの街のパン散歩②(フランス・プロヴァンス の旅) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

次のパン屋さんへ




テアトル広場
サンミシェル教会






グーグルマップを持って先頭を切って歩く旅のメンバーを後追いしているわんたママです照れあ、どうやら目指すはあの建物らしいです!




綺麗な小窓です。




ディジョンのシンボル「フクロウ」さんも居ますよ〜




またまた大勢でドヤーっと。しかし、ホテルを出た頃よりは人数減ってます。別目的、マルシェとか町並み散歩とか、旅のメンバーの嗜好もいろいろですから。私たちは❤︎チームパン歩❤︎でした照れコッペパン




タルトって書いてあるけれどキッシュのように見えますね。




甘いのか…
甘くないのかもはや確かめようもありませんが
「タルト ア ランシェンヌ」って書いてあります。
昔風のタルトという意味なんですけれど…




フクロウさんの形をした大きなメレンゲ。
これはお土産に買いたかったなあ。
すっごく迷ってやめました。
割れちゃうかなーって思って。
今思えば、買ってもよかったのにと少し後悔。




観光客向けに袋物も沢山ありました。




フクロウグッズも。




クロワッサン子ちゃん。ここのは真っ直ぐでした、多分バターなのでしょう。もちろん他にも折り込み系は沢山ありました。




奥はバゲット類なのですが、ショーケースの上の1番右はブラウニー。大きいなあ〜2€だから240円くらいかな〜。今1€いくらかしら。


ガレット シュクレ(シュクレ=お砂糖)
ブリオッシュ生地の菓子パンです
とにかく数字が読みにくくてねぇ(^_^)
幾らなのよ?笑

このブーランジェリーは昨日のレポでお伝えした1軒目よりも華やかで、プライスカードも読みやすかったです。黒地に白文字がやはりフランスっぽくて素敵。観光客が多いのでしょう。街の中心地。




メンバーの1人がブリオッシュナンテールを購入してみんなでシェアしました。

絵になるよねえラブ




観光地への案内、矢印になってるフクロウさん