西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ633 【年度末。志村けんさん。】

2020-03-30 20:33:17 | 今日のいろいろ
こんばんは。

明後日には、4月になります。

【年度末】
今日は、「労働協約」の本番リリースの日。
日中と、夜間とに行います。
ただ、夜間の分は、プログラムの入れ替えだけなので、夜中の立ち合い、動作確認はせず。明日の朝に起きないます。

で、先週の金曜日は、リーダーのNさんは「健康診断」でお休み。更に、今日は「休日出勤の振替」でお休み。
そして、唐津さんは、今日は「健康診断」でお休み。
パートナー会社のNさんは、先週から別の仕事に。もう一人のFさんは、金曜も今日もお休み。

なので、対応するのは「私だけ」。

毎回、こんなもんです。
そして、実際に「動く時には」参加した誰も居ない。
いつもの事ですが。

それでいいのかな?

明後日からは、お客様の体制が大きく変わります。
S次長は、「部長」になり、別の部門へ。
なので、今日は、S次長から残務に関する依頼にしばしば。

「私も、片づけたいとは思っているのですが・・・」。

4月からの(S次長の代わりの)担当は、誰なのかな?
H部長は「担当部長」の肩書になって、残られるようですが。(ちなみに、65歳過ぎています。)

【志村けんさん】
「新型コロナウィルス」の感染が報じられていた『志村けんさん』が亡くなりました。

その報道は、ある意味衝撃でしたが。
「感染」と「入院」の報道はあったのですが、その後の報道が少なかったですね。
「もしかしたら」の気持ちは正直ありました。

その次のニュースが。
「悪質な『中国ヘイト』のSNS」。って、何?

確かに、感染源は中国かも知れませんが。
これまでに、50数人の方が亡くなっていて。
「志村けんさん」が亡くなったから『中国批判』。おかしくない。

確かに、その影響、反響は大きいと思います。
ニュースの映像で、「自粛と言われても、近くで感染者が居なかったから、あまり意識していなかったけど、今回の(志村けんがんが亡くなった事では)『(新型コロナウィルスは)やばいんじゃない』という話になって、カラオケに行くのをやめました。」との若い2人の女の子。

千葉県の「障がい者施設」での集団感染も、たくさんの感染者を出していますが。
同じ千葉県の「保育所」で、20代の保育士の感染が分かり。
でも、発熱などがありながら、(マスクは着用していたそうですが)20日間勤務した。と。
これは、その保育士の「責任感」なのか。
その「保育所」の見過ごしなのか。

今のこの時期に、高熱やせきなどが続く場合。
本人、または、雇用主が「気を付けないといけない」ことですね。
特に、「幼児」を預かるところですから。

長野県で、東京から帰省していた20代の若者が、発熱がありながら、県外を含め、動いていた。と。

京都産業大学では、ユーロッパ旅行をした学生が、ゼミの卒業祝賀会に出席した後に、感染が確認され。
そこからの「クラスター」。
いっしょに行った、石川県と愛媛県の仲間も「感染」が確認され。

この時期に、ヨーロッパやアメリカなど、感染が拡大している地域(行った後の事かも知れませんが)。
『そこに行っていた』ので、『自主隔離』する気持ちなど無いのでしょうね。
家族や、周辺の人は大丈夫なのでしょうか。

「都知事が『不要不急の外出を控えるように』要請した後の、テレビの「インタビュー」で。
『移ったら、移ったで、しょうがない。それでも、いいから』と言っていた若者。
『今日は、何人感染と言われているけど、周りに居ないから大丈夫かと』出てきた若者。
『自分は、若いから』という若者。

「志村けんさん」も、どこかで感染している訳で。
その経路は、すでに分かっているのかも知れません。なら、まだ良いのですが。
「志村けんさん」は独身で。
おそらく、食事もかねて、よく「飲みに出ていられた」との報道もありました。

これまでの「一般」の死亡者と違い、「有名人」ですから、
これから、マスコミが「感染源」を必死に追うのでしょうね。

一番怖いのは。
もちろん、自分が「感染」する事です。高齢者や基礎疾患がある人だけでなく、世界の状況からみると、赤ちゃんも亡くなっているし、若い人も。
「自分は若くて、体力があるから」などと粋がっていても・・・。
もし、感染したら。その影響は「多大」で。
「自分」が『家族』や『友達』。もしかすると、全然知らない人に感染させて、その方が「亡くなる」こともありえます。
要は、「自分だけの問題ではない。」という事。

本当に、一番怖いのは。
「感染者」ではあるが「無症状」であるため、知らない間に「他の人を感染させていた。」という事実を知ってしまった場合です。
そういう「感染させるリスク」がある。と言う意識。

それがあれば。
京都産業大学の「クラスター」も無かったのではないか。

「志村けんさん」は、日本の偉大な『コメディアン』です。
ご冥福をお祈りいたします。

ただ。
「政府が言うより」「都知事が言うより」、(各都道府県の)「知事が言うより」。
『今回の「新型コロナウィルス」がどういうものなのか』を、(申し訳ないですが)「発信していただけた」。と思います。

本当に、ご冥福をお祈りいたします。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿