西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ710 【6月勤務の締め。「大雨特別警報」。】

2020-07-06 20:24:55 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今、福岡県、佐賀県、長崎県に「大雨特別警報」が出ています。
熊本県の南部。球磨川の流域の人吉市、球磨郡、八代市、芦北町などに甚大な被害が出ました。

【6月勤務の締め】
昨日、本体社内の社員の勤務の締めがありました。
今月は、「四半期決算」があるため、通常月より2~3日、処理が早くなっています。
そして、6月も「新型コロナ」関連の「臨時休業」が続き。
今日、更に「出向社員」と「フレックス勤務」の社員のデータがアップロードされ。
先月よりは少ないのですが、それでも3,700人程度に「臨時休業」または「臨時休暇」がありました。

先月に、すでに一度、本体の担当部門に「データ提供」する仕組みを作っているので、今月は、その同じ処理を流す(動かす)だけなのですが。

経験した事のない事なので、「想定外」は起こる訳で。
それに備えて、データをチェックして。さっそく、今日、1つ修正しました。

明日、「勤務」のデータが「給与」に繋がります。
「データのチェック」を続けないと行けません。

2020年。本来は「東京オリンピック」「東京パラリンピック」が開催される予定でしたが、「新型コロナ」により、1年延期になりました。
ただ、そのための「7月のカレンダー」は、23日、24日が祝日で、25日、26日が土日の4連休になります。

本体の「給与支給日」は、毎月25日で、その日が休みの場合は、前に倒れます。
今月は25日が土曜日で銀行営業日ではないので、前に倒れるのですが、「給与支給日」が22日(水)まで前倒しになります。
そのため、『給与計算』の締め切りは、「給与支給日」の(銀行の)6営業日前。
今月は、「地域社員」が13日(月)、「社員」が14日(火)。

今週、来週は、バタバタすると思います。

【「大雨特別警報」】
私の記憶では、福岡県への発令は2回目です。
ただ、「福岡県」と報道されていますが、福岡県南部の「久留米市」「大牟田市」などの地域に「線状降水帯」が発生している状況で。

福岡市内も、雨です。
今日の帰り、通常は15分から20分で、仕事場横の駐車場から家の前の「タイムス」の駐車場に着くのですが。
今日は、何分かかっただろう。

博多駅の「筑紫口」(都ホテルがある側)の道を通るのですが。
おそらく、200mから300m。ずっと車が進まなくて。
おそらく、博多駅への車の出入りも多かったのかな。
その間、けっこうな雨量の雨が降り続いていました。

今日、帰りに「仕事場」横の駐車場を出るタイミングで、ナビが「緊急速報」としゃべり始めて。『何事?』と思ったのですが。
福岡県の発令されている「大雨特別警報」のことでした。

もう、普通なのかも知れませんが、私が、3月に購入した「日産ノート」に「日産純正」のナビが付いていたのですが。これ、「道路交通情報」とかを常に受信していて、ナビの案内も、「道路状況」を反映して、時々、変わります。
このナビ、「こういう情報も受信しているんだ。」と改めて感心しました。

話が逸れましたが。
「大雨特別警報」が、福岡県に発令されたのは、2年前でした。
実際、博多では「雨量」は多かったのですが、福岡県内では、一部地域を除いて「大規模な災害」は発生しなかったのですが。

この時です。
その後、あの「西日本豪雨」が発生し、特に、瀬戸内海側の中国地方に大雨が降り、災害が起きました。

全国的に、いつ、何処で、「災害」が起きるか分かりません。
天候は、「急変」する可能性もあります。
お気をつけ下さい。

では、また。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-06 21:11:18
西やん、雨大丈夫ですか?
これからです。 (西やん中州に居ます)
2020-07-07 07:24:04
おはようございます。

今、赤い雲の帯は、まさに福岡市当たりを通過中です。あと何時間か続くかな。お昼頃までには、南下するようですが。
今日は、早めにすでに出勤しています。

コメントを投稿