西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ485 【今朝は。帰りは。】

2019-07-15 23:41:28 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、7月15日。「海の日」でした。
もちろん、祝日ですが。

余談ですが、来年は7月23日が「海の日」だそうです。木曜日です。
その翌日、金曜日24日が、東京オリンピックの開会式で、25日(土)、26日(日)で、4連休になるようにとの様です。

今年のゴールデンウィークといい、変則です。

【今朝は。】
博多の祭り。『博多山笠』の最終日。『追い山』の日でした。
開始は、午前5時かな。要は、タイム争いです。

博多に住んで、もう30年近くになりますが、1度も『追い山』を見た事がありません。
でも、地元のNHK他、民放も2局くらい、生中継します。

今朝は、そう言う朝でしたが。

今日は、博多の事業所での「休日出勤」で。
いつもより、遅く出て、ヨドバシカメラの手前の公演の喫煙場所でタバコを吸ったのですが。
時間は、午前8時過ぎ。

私の居た位置の、10数メートル先の、公園に入る入り口から、10mくらいの位置に、男女合わせて10人くらいが座っていて。
集まって、記念写真を撮って。
ビールではない500mm缶の飲み物(おそらく、アルコール)で乾杯して。
朝の8時過ぎです。

平日なら、多くの通勤の人が通るところなのですが。
その通り道の一角に、座り込んで。
おそらくですが、様子を見ていると、中国の方のようでした。
男女、年齢も若い人から年齢の高い人まで。
どう言う集まりなのか。

タバコを吸い終えて、博多駅の方に歩いて行く間に。
これも、平日には見かけないのですが。

ベンチで1人。花壇のヘリで一人。計2人、寝ていました。
おそらく、これは、日本人。

先ほど、テレビでやっていたのですが。
電車の中で居眠りする。は、外国人からするとあり得ないそうで。
その理由は、日本の治安の良さの他に、「日本人が小さい時に、川の字で寝る」ことで、周囲に人が居ても寝れる。そうです。

なので、公園で居眠りできるのは。日本人かな。

【帰りは。】
明日は、お客様の仕事の「マイルストーン」があって、「詳細設計書」というドキュメントと、単体テスト仕様書とその結果を、バインダーに閉じて準備をしておかないといけなかったのですが。

昨日も、こっそりと「休日出勤」したのですが、まだ、完全には終わっていませんでした。

それで、19時過ぎまで、博多の事業所でO君がリーダーを務める仕事の、明日の本体との打合せ資料を作成したり。の作業をしていたのですが。
明日の朝も、博多の事業所で、午前中、仕事場に行けない可能性が大きくて。

19時過ぎに、O君と事業所を出て。
私『今から、仕事場に行って、明日の資料を仕上げるは。』と言うと。
O君も『私も残っている仕事があるので』と、2人で仕事場に(こっそりと)行きました。

結局、9時30分近くまでかかって、帰ってきたのですが。

博多駅の中のお店の多くは、すでに閉店していて。
通路だけが通れる状態で。

平日なら、それでも、まだ仕事帰り、飲み帰りの人が多く歩いているのですが。
今日は、休日。

すると、すれ違う人達の半分は、外国の人。
韓国、中国、台湾は、なんとなく、言葉を聞かなくても、服装、髪型などの雰囲気で分かります。
博多駅を出て、ヨドバシカメラと駅の間の道を歩いていても、半数以上は外国人。

ヨドバシカメラの角で信号待ちをしていたら、やはり、韓国と中国の方達が居て。
すると、後ろから聞きなれない言葉。
隣に、カップルが来たので、ふと見ると。
言葉の感じ、観た感じは、「タイ」からかな。

休日の、お店が閉まる時間ぐらいは、こんなに外国の方が多いんだ。


とりあえず、お客様の仕事の明日の準備はできました。
他にもやらないといけない事はたくさんあります。

明日の午後は、午後一から夕方まで、打合せの3連チャン。ハードです。


今日は、ゆっくり休みます。

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿