いつまでも健康で強くあるために

体を壊すこと3回、何とかしようと一念発起。
いつまでも健康で強くあるための日々のちょっとした工夫を!

2,000万円問題

2019-10-06 15:48:36 | 日記
久しぶりのこの話題。
友だちと少し話すことがあって、「2,000万どうする?」って相談された。

別に、そんなに心配してないよーって答えた。だって普段まぁ節制してるし、でも買いたいもの、やりたいことはそんなに我慢してない生活だから、それで支出計算したら別にそこまで困窮しないよって。
そんなに足りなくならんし。
こう言うと、大丈夫なの?って言われる。

で、聞いてみた。
2,000万足りなくなるほどブルジョワな生活なんか望んでんの?

金融庁発表をちゃんと見ればそういうことです。

そもそもの毎月5万✖12カ月✖30年プラス介護等予備200万の試算を見ればわかる。



これ、下が夫婦二人の実支出とされてる。
持ち家ベースだから住居費が14,000円で計算されてるけど、まぁ、交通通信費にしてもちょっと多目だねぇ。
非消費支出ってのは税金や社会保険料らしい。年金だけのわりには高いね。固定資産税かな。
にしても、気になるのは、教育娯楽費とその他消費支出で8万笑
毎月ってことは年に100万ね。
どういう生活してんのって思う。
海外国内旅行にブランド物買って、月1で高い寿司でも食ってんのかな笑

ま少しは楽しむにしてもさ、月3万、年35万くらいかな。
持ち家じゃなくて家賃だったとしても、非消費支出かなり減るし、ざっくり22万くらいか。

てことはさ、18,9万が生活に必要な費用、あとは老後を楽しむための金額。二人でね。
老後を楽しむための金額くらいは、自分で貯蓄しとけよって話笑。元々そういうものを年金でカバーするもんじゃないでしょ?
て考えりゃ、真面目に年金納めてりゃ、食っていけないことはないでしょ。国民年金だけじゃ足りないけど厚生年金ならね。

2,000万足りなくなるんじゃなくて、
そういう贅沢な暮らしを望むならそのくらいないと年金だけじゃそりゃ無理よ、わかってると思うけどって話じゃないの?
当たり前じゃん笑

そういう暮らしを老後したけりゃ今からその分貯めとくさ。
それだけ。

だから投資って煽られるけど、冷静にね。
焦ることなんてないよ。
投資はリスクがありますから。
日経平均を維持するために煽られる投資に焦って大事なお金をつぎ込むよりその望む暮らしのために着実な貯蓄を。

今自分で暮らしていれば何にどのくらいかかるかわかるからそこから計算してみるのが一番正解だと思う。

テレビや色んなところで足りない足りないって言葉を鵜呑みにしないでよくよく考えてみましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿