みるは統失でパニック障害気味で更年期

10代の頃からメンタルの事で悩みあっという間に50代。バツイチで娘がいます。通院は2001年から。
病気を治します!

両親の不調で暗雲☆

2019-10-04 20:49:10 | 統合失調症
最近、メンタルの調子が良くなってきたので張り切って就活してたんだけど
両親が、特に母が体の不調でしんどいみたい。
手の指のこぶは総合病院で手術するように紹介状をもらっている。
だけど、行かないんだな~。(苦笑)
それに、脱腸みたく下に腸が下りてきているようで気持ち悪いと言うし
静脈瘤が痛むようになったらしいし。
普段は物凄く我慢強い母なのに切なそう。
もう、私が全てをやらなくちゃダメみたい。
父のお世話も大変だしね。私達の事も考えて手術しないでいる感じ。
入院が面倒なんじゃないかって思えてきたわ。
これじゃ、3時間くらいのパートとかじゃないとダメね。それさえも無理かも。
これじゃ、働いて貯金もできないわ。

私、もっと若い頃から頑張るべきだった?
就活なんて無理だったじゃん。
寝込んだり、入院したりで大変だったよね。
40代はしんどかった。
やっと、就活と思ったら両親の不調。
これから二人の為に頑張らなくちゃいけない。
娘はプー子だし☆
頭が痛くなるわ。

あるかたから、聞いたお話なんだけど更年期障害で統合失調症になった母親がいるらしいわ。
更年期障害って個人差があるよね。
産婦人科に心療内科が併設されてたのが、40代でその訳がわかったわ。
私もしんどかったもん。寝込んだり入院したり。
やっと、嵐が去ったと思ったら親も年老いて…。

でも、ネットで職を探しています。
皆さんも、治るよう努力してできる限り調子のいい時は働いたほうがいいと思います。
正社員は厳しいかもしれないけど☆
私は担当医に疲れたら辞めなさいって言われています。
ストレスが溜まるとどうなるかわかるからでしょう。
まぁ、このままいくと生活保護になっちゃうわね。でも回避したいわ。
病気を治すにはどうしたらいいかを真剣に考えています。
親だって人間だし、いろんな事を言うわ。
お前は生活保護をうけなさいとか…。
簡単に言うけど嫌だわ。
でもネットのニュースで生活保護が当たり前の時代がくるって。
どんだけ世の中、病んでいるんだろう。
ここにはいられないわね。不便すぎて。
弟が一人でこの家を守っていかなきゃいけなくなるわ。
娘のお尻を叩いてるだけじゃダメね。
自分の事は自分でどうにかしなきゃ。
若い人は頑張って!前向きに生きていってください。
私も格闘します!!
頑張ろうね!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ぽん)
2019-10-04 22:30:02
通りすがりに気になりました。

障害者年金を受給されていますか?もしもまだでしたら、担当の先生に診断書を書いてもらって申請されてみては。

私の知り合いも申請して通ったので、2ヶ月に一度2ヶ月分が定期的に振り込まれています。その人の状況によっては、かなりの年数分遡って支払われるので、一気に数百万円支払われる場合もあるようです。

もしも既に受給されていましたら、すみません。

ちなみに、障害者年金の受給していても、働くことは可能です。
働きたくても病気で働けない、少ししか働けない人の生活をサポートしてくれるものだと思います。
ぽんさんへ (みる)
2019-10-05 05:06:48
ぽんさん、こんにちは。
温かいお気持ちに感謝いたします。
障害年金をいただきながら頑張っています。
働ける事も知っていて実は年金だけじゃやっていけなくて職を探していたのです。

今までも両親に助けてもらいながら子育てしてきました。元夫からの養育費もありました。
子供が大きくなると年金もぐっと減ります。
養育費も終わりました。
月数万円ではなかなかやりくりできません。
贅沢はできませんが毎月赤字になってしまうので
貯金もできず、これは働かなければと焦っていました。
田舎に住んでいるので車は必需品で車の維持費や税金など何かとかかるんですよ。
食費もかかります。
病気の関係で生協を利用させてもらっていましたが
スーパーで買うより高く大変です。
本当に田舎に住んでいるので大変なんですよ。
公共交通機関も利用できない感じです。
なので、とても厳しいのです。
なるべく家族に依存したくないので働きたいと思っていました。正社員は無理なのでアルバイトかパートになりますが。
厳しい現実です。
それでも、こうやってアドバイスしてくださる優しいかたがいるって事に心が和みます。
有難い事です。
本当にありがとうございます。
頑張っていきますね。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございます。 (ぽん)
2019-10-05 20:58:08
丁寧に返信してくださり、本当にありがとうございます。

既に受給されていたのですね。大変失礼しました。

でも、みるさんが本当に頑張っておられて、優しく温かな人柄もとても伝わっきますので、やはり気になってしまいます。

もしもお邪魔でなければ、時々コメントさせていただきたいです。
ぽんさんへ (みる)
2019-10-06 08:05:31
ぽんさん、コメント、ありがとうございます。
お邪魔だなんてとんでもないですよ。
暇な時にでも宜しくお願いいたします。

私もぽんさんのブログを拝見させていただきたいですが…。

今後とも宜しくお願いいたします。
コメントを確認してから表示するようにしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。