揺れました | おばあちゃんになった、わんこさんのおはなし。                    ~高齢柴犬の闘病・介護記録~

おばあちゃんになった、わんこさんのおはなし。                    ~高齢柴犬の闘病・介護記録~

ハイシニア柴犬介護記録です。
1年3カ月の闘病期間を含め、いつでも家族みんなで笑いながら過ごした、柴犬「わんこさん」との16年と8カ月の生活。
悲喜こもごもあったけど、トータルしてとっても幸せだった日々のおはなしです。

犬と一緒に過ごす生活って、いいね。

震度6の揺れを体感するのは初めてです。

異変を感じ、すぐに階下に走りました。二階に置きっぱなしたスマホからの地震速報は、その後に鳴り響いたと思います。

 

おかげさまで、たいした被害もなく過ごせています。ライフラインも確保できています。

揺れで冷蔵庫が勝手に開き、ピアノが移動していました。もしかしたら、ウォシュレット接続部分からわずかずつ水漏れしているかもしれません。わんこさんの写真も、ひっくり返っていました。

朝からヘリコプターが飛び交っています。

被害の詳細が少しずつ分かってきました。

親戚に無事の連絡をしたとき、おばあちゃんが看護士さんに何度も何度も、地震の被害のことを尋ねていると聞きました。自分のテレビもニュースをつけっぱなしでいるそうですが、それでも何か他の手段で情報を得ることはできないかと模索しているようです。おばあちゃんが寝たきりになった今でもおばあちゃんらしく過ごしていると知れて、少しうれしかったです。

余震がありなんだか怖いので、緊急持ち出し品のチェックをしてきます。


人気ブログランキング