…… 池 千之助   信州ありふれたBLOG ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

スイッチバック方式の姨捨駅(おばすてえき)へ・・・・・!

2020年07月06日 | まち歩き
  今朝は、小雨模様のこちら長野です。



  ニュースで観ますと、九州の南部地方・熊本はじめ鹿児島や宮崎での大雨被害は、あまりにも悲惨な状況になっていて、何と申し上げていいのか、お見舞いの言葉も出て来ません。こちら長野でも、昨年10月に台風19号による大雨による千曲川の氾濫や堤防決壊など甚大なる被害を受けていますので、被災なさった皆さまの苦しさや悔しさは、身をもって分かるような気もしています。



  まだまだ、引き続き大雨の予報になっていますので、地元の皆さまにおかれましては十分にお気をつけいただきたいと思います。



  おまけに、新型コロナの影響が第2波の感じで、首都圏で連日増加の一途をたどっていますが、ブロ友さんもいらっしゃいますので、こちらも十分にお気をつけいただきたいと思います。





  さて、今日の画像は、先頃の千曲市の姨捨の棚田への続編になりますが、JR東日本・篠ノ井線の「姨捨駅(おばすてえき)」へ寄って来ましたので、それのご紹介をさせていただこうと思います。



  この「姨捨駅(おばすてえき)」は、ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、相対式ホーム2面2線のスイッチバック方式の駅になっていて、また、日本三大車窓の一つにもなっているようです。



  そのスイッチバック方式の電車の動きは、WEBでも見れますので、それのURLを記しておきますので、ご興味のある方は、ご覧いただけたらと思います。
                  
                   姨捨駅スイッチバック方式



photo 1   姨捨駅舎正面


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8




  こうして色々撮っていましたら、踏切の信号機の音が聞こえてきましたので、電車が来ると構えていました。



photo 9   ワイドビュー・しなの 長野行き




  そして、こちらが姨捨駅の上りホームからの善光寺平の景色です。夜景ももの凄くキレイで、一度は必見の価値があると思います。



photo 10


  撮影日 2020年6月23日(火)



  私もそうですが、もし、普段から電車にお乗りにならない方は、高速道の「長野道」の「姨捨サービスエリア」の上下線でも見れますので、お試しいただきたいと思います。



  新型コロナの影響で、また都道府県間での移動が難しい状況にもなりつつあります。相変わらず、マスク着用で、お店に入るようになっています。



  で、報道番組で観たのですが、東北の岩手県ではコロナ感染者がゼロの状況で、岩手にお住いの父親が、東京に住んでいる息子さんにメールを送った内容を紹介していたのですが、それが「おまえが、岩手県感染者第1号にならないように、絶対に岩手に帰って来ないように ……!」と。



  田舎人は、これが本音だと思います。



  私も、聞いた話しですが、こちら地元のある若い女性が、感染者が多く出ている◯◯◯クラブへ行って、案の定感染して、そのご家族や周りの友人達にも感染者を多く出したようでした。



  その後、このご家族は、地元に居られなくなり、引っ越しを余儀なくされたようでした。



  田舎人などは、独特な空気感が今でも残っているようです。











最新の画像もっと見る