…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・上田城 千本桜まつりへ………‼(後編)

2019年04月20日 | まち歩き
  今日こちら長野は、日中、道路が異様に混雑していて、クルマの多さにびっくりしました。



  土曜日でお天気も良く、春の行楽日和ですので、皆さんお出掛けになられるのは当然ですかね……‼ まあ、そんな私も似たようなもので、blogネタのフォト取材に行って来ました。



  お陰様で、結構仕入れて来れました。また、後日ご紹介したいと思います。



  で、その前に前回の上田城の千本桜まつりの後編をご紹介させていただきます。



  今日は、同じ上田城ですが、その南側に当時は千曲川が流れ、それが緩やかで深みのある天然の堀となっていたようで、そこを尼ヶ淵(あまがふち)と呼んでいて、現在は芝生広場や駐車場になっていて、そこから南櫓(みなみやぐら)や西櫓(にしやぐら)を見上げるようになっています。




photo 1   尼ヶ淵(あまがふち)


photo 2   南 櫓(みなみやぐら)




  まずは、尼ヶ淵(あまがふち)全体と南櫓(みなみやぐら)をご覧いただきましたが、ここにも桜が見られ、素晴らしい空間を味わえるようになっていると思います。



  そして、西櫓(にしやぐら)の方にも眼をやりますとこんな光景が………‼




photo 3   西 櫓(にしやぐら)


photo 4   西 櫓(にしやぐら)


photo 5


photo 6


  

  そして、桜と云うとこのようなボンボリが吊るされていて、お祭りの雰囲気をよりかもし出してくれていると思います。


photo 7


photo 8




  また、こちらは二の丸堀跡で、かつては線路が敷かれ、電車が走っていたようでした。



photo 9   二の丸堀跡




  これを上から見ますと、こんな感じになります。



photo 10   二の丸堀跡




  そして、以前も上田城の桜の季節に来たことがあるのですが、今回はいつもの駐車場が大型バスだけが停められるようになっていて、僕らの一般的な普通車は、他の周りの駐車場へ行くようになっていました。



photo 11




  でも、自分が行った頃は、時間的にも遅かったので、どこも満車状態で、ちょっと奥の手を使って、クルマを駐車して、気持ち良く上田城千本桜まつりのフォト取材が出来ました。



  快晴に恵まれ、自分的にはお気に入りの画像が撮れたと思っています。





  明日は、こちらは「長野マラソン」が行なわれます。



  応援に行きながら、フォト取材をして来たいと思います。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🌸ご多忙ですね (さなえ)
2019-04-20 20:24:23
(✿✪‿✪。)ノコンバンハ♡
昨日から好天に恵まれている横浜で御座います
信州のお空が美しいです
🌸千本桜まつりというだけあって見事ですね
池様が撮影されるとより以上にきれいです
南櫓2・西櫓4そして見上げてphoto8
連日あちこちに🌸photo取材 お疲れ様です
ゆっくり休んでくださいね



櫓と桜 (akira)
2019-04-20 20:53:24
今日は晴天で何処の観光地も人で賑わった様ですが
信州などは桜も満開で絶好の行楽日和ですね

上田城、南、西櫓に青空と桜、絵になる景色で素晴らしいです
池さんの写真は明るく春を感じます!
桜の季節は短いのですが、之からは色々な花が咲き楽しませて貰えます
子供の頃は北信州で育ちましたので、雪解けで花が咲く時期が一番好きです
さなえさまへ (池 千之助)
2019-04-20 21:02:12
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちら横浜もお天気が良さそうでなによりですね!
こちらは今日も快晴でしたので、午前中から出掛けました。

正直、今日は予想外に混雑していた場所にフォト取材をかけたもので、
ちょっと疲れました。

明日は、10時くらいから、近間ですが、
長野マラソンの応援かたがたフォト取材をしてくる予定です。
松代甲冑隊の皆さんや、真田勝鬨太鼓の皆さんも
毎回、沿道で応援していますので、
その辺も狙って来ようと思っています。

今のところはお天気にも恵まれそうです。
この後は、桜の取材が終われば、ひと息付けると思います。

ご心配いただきまして、いつも有難うございます。

akiraさまへ (池 千之助)
2019-04-21 17:00:18
akiraさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
返信コメント遅れてしまいすみませんでした。

おっしゃるように、信州・長野は、
陽気も良くなり、絶好な春日和が続いています。

この時ばかりだと思い、ちょくちょくフォト取材に出掛けています。
今日も、朝から長野マラソンの応援かたがた
松代甲冑隊の皆さんもいたので、
沢山の画像を撮って来れました。

これからは、akiraさんのご出身地近くの
飯山菜の花畑がゴールデンウィークに掛けて、
かなり混雑すると思います。

また、須坂の百々川(どどがわ)では、こいのぼりも泳ぎ始めています。